招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 地域猫
  2. [ edit ]

近況で~す(^^♪

こんにちは(^◇^)
最近のゴンママ涙腺ゆるゆる、涙もろくなりました( ノД`)シクシク…
『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』を見て号泣したり、
セミを見ても可哀想に思った。
ゴンママのTシャツにセミが止まった。
娘に見せたところ、怖いから近づけないで!と…。
そんな娘に蝉の一生の話をした。
セミは幼虫として地下生活する期間は6.7年、セミになって飛び立つようになってから1週間で亡くなるんだよ~と、
振り向いたら誰も聞いてなかった(=_=)
そんな話に水をさす夫(; ・`д・´)昆虫の世界では長寿だ~、昆虫のくせに7年も生きるんだぞ!!と。
馬鹿馬鹿しいから話をするのを止~めた"(-""-)"
P7180138_2015082411400315d.jpg
私は夫にこそ、地下で生活をしていただきたいです(^_-)-☆

チャメがギラギラした目でセミくんを狙っていたので…
戻す木を探し回り
P7180141_201508241140050b3.jpg

桜の木にリリースした
P7180140_2015082411400762a.jpg
セミのオシッコで目がつぶれるんだとか( 一一)夫は言っていた。
そうなんですか?


最近のゴンママは…
急に速いスピードで老眼が進み、パソコン周りの事務作業が困難に…
猫さんのためなら惜しみなくお金を使うのですが…
仕事にならないので仕方なく中近両用レンズの眼鏡を購入しました。
お陰様で仕事が楽々に~~!目が疲れることがなくなりました(#^.^#)良かった~!
2万円の出費は嫌だったけど"(-""-)"
P7310372.jpg

では、では、ゴンママの近況報告で~す!
今、外猫現場で多忙です。
目が回る~~~(@_@。
ずっと引きずっている現場がありますし、外猫相談者からの連絡やアドバイス等で、
仕事、動物病院、捕獲、病院通院、搬送、外猫のご飯、家猫のお世話であっという間に夜になる~~~!という毎日( 一一)
時間が足りない…睡眠が足りない。
車運転中又は電話中がほとんどですね。

そんな時、ゴンママの餌場に1匹の猫さんが現れました。
猫ではない生き物のような鳴き声が聞こえて…
ギーギーと鳴く先を探したところ、どうか、助けてください!というようなボロボロな姿。

今、ゴンママROOMではたくさんの猫さんがおります。
さすがに保護することに躊躇しましたが…。
食べられなくなってからでは保護器で捕まえるのは無理と判断して数日間に渡り夕方と夜に現場に出向き捕獲決行。
P8210725_20150824161252f91.jpg

P8210731.jpg

P8220769.jpg

P8180639_2015082413014488d.jpg
無事に保護成功(#^.^#)
P8220773.jpg


一度保護器設置で捕まったクロちゃんとサビちゃん親子は、保護器を見たとたん避難。
P8090542.jpg

P8220771.jpg
いずれは、クロちゃん親子も保護しなければならない時期がくることでしょうね。

しかし、高齢者の死亡、多頭飼い崩壊現場も増えていくであろう昨今、つくづく考えることが多くなりました。
餌やりさんもそうですが、不妊手術の強制や餌やり禁止を言うと、「もう、ご飯はあげない」という人がおります。
無責任な方々が殖やした猫さんたちは今後も増えていくでしょう。
結局、嫌われて悪者になるのは、猫さんたち。
ご飯を与えて一代限りの命を見守ってくださる餌やりさんであって欲しいと心から思います。

無責任な餌付けをしている場所の猫さんたちを見るたびに胸を痛めるわたしです。
いつも前向きなゴンママですが、猫さん相談が正直怖いです。



一気に猫さんが増えたゴンママ宅…
元気ハツラツな私ですが、自分の今後のことをしみじみ考えるようになりました。
子供たちは今、一番教育費がかかる時期。
お子さんを育て上げたお母さん達は大変だったんだろうなぁとシミジミ感じるわたしです。
ワーキングプアとはわたしのことだわ( ゚Д゚)

でも猫さんには全く罪はありません(*_*)
私にとったら今、保護している猫さんは大切な家族です。

ゴンママROOM、常に絶賛里親募集中なのですが…
ご挨拶が…このお顔(*_*)となると…。
誰もお迎えしたくないですよね?
チビちゃ~んと呼ぶと
P8180625.jpg
三郎も…。

三郎く~んと呼ぶとこのお顔。
P8180622.jpg

しかし、触れますし逃げません。
P8210713.jpg
触られるのが大好きです。
ゴンママに、ちょいちょいもします。
P8210716.jpg
甘えます。

三郎も触られるのが大好きなんです。
しかし、ゴンママ限定((+_+))
P8180623.jpg

このお方を馴らしてくださる方はおりませんか?
P8130606.jpg

里親募集中です。無理かな( 一一)
P8130607.jpg
よほど、人間に怖い思いをさせられたのだと思います。


ゴンママは猫さんに囲まれての生活ですが、お世話が大変だと思ったことは一度もありません。
トイレ掃除、ご飯、食器のハイター消毒、床拭きなどなど…。
大変だな!つらいなぁ!と思ったことはありません。
いつか長~い目で見守ってくださる方と出会えればいいなぁ…
一般家庭にお迎え頂けたらなぁ…と淡~い期待だけ持っています。

外猫さんは過酷な環境でピリピリしながら日々過ごしています。
馴れるまで時間がかかるのは当然だと思っています。
時間をかけて、ゆっくり見守ってくださる方とのご縁をお待ちしたいと思います。
夫の依頼の場所から生後7.8か月の子を連れてきましたが、この猫さんも、家猫修行を頑張ってくれています。
柄は超珍しい三毛猫さんです。

外では仲間の猫が怖くてなかなか餌場に来れない子だったようで、おばさんは見たことがないとは言ってましたが…
体系と月齢からも、かびごんサンに保護して頂いているメイちゃんと姉妹だと思われます。
P8170621.jpg

ゴンママROOMでは、なぜかモテモテなんです。
P8120604.jpg
珍しい柄です。
P8120599.jpg
かびごんサンのご協力で、少しずつゴンママROOMの猫さんたちの里親募集をお願いしていきたいと思っております。

このたびは、いつもお世話になっている獣医師より、7月に保護した猫さんの里親募集をかびごんサンのご協力のもとお願いしたいとのことで先日写真撮影をお願いいたしました。
マロちゃん、メルちゃんママWさんが快く搬送を引き受けてくださいました。
(保護時の写真)
P8010394_201508242239302b0.jpg

現在里親募集中です!
20150823214720502 藤野三毛猫

DSC04415藤野三毛2

コチラをご覧くださいませ(#^.^#)↓
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-date-20150824.html

人間大好きな猫さんです。Wさんのお膝での撮影中も超ご機嫌だったとか。
どうぞよろしくお願いいたします。


続いてはゴンママROOMのアイドルの「いちごちゃん」
横隔膜ヘルニアの大手術にも耐えてすっかり完治。
飼い主さんを幸せにしてくれます。
P8210712.jpg

P7310364_2015082423224402c.jpg
コチラをご覧くださいませ(#^.^#)↓
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-date-20150823.html

ゴンママROOM絶賛里親募集中猫さん
青葉区N地区飼い主死亡
のらくろ
P7210180.jpg

P8210682.jpg

フェリックス
P8210693.jpg

P7250269_20150824234715aec.jpg

T市O地区多頭崩壊
チビサビちゃん
P8050470.jpg
P8050469.jpg
          
サビちゃん
P8210681.jpg
P8050471.jpg

P8030399.jpg
やっと、抱っこができて触れるようになった猫さんたちです(#^.^#)
ゴンママROOMはいつでも里親募集中です!
どうぞよろしくお願いいたします。

今、動いている外猫現場の報告です。
EARLYさんの里親さんが気になった現場では、いろいろとすったもんだがありまして…。
8/16 PM11時半
かびごんサンにお付き合いを頂き保護器の準備。
雨が降っていたので保護器をビニールで包みかびごんサンにフェンスを乗り越えておいてもらう。
P8160618.jpg

翌17日朝の5時、見に行ったところ捕獲ならず。
P8190647.jpg
パチンコ屋さんの従業員さんから、「サトウさんが来るようになってから猫が来なくなったと」言われる。

8/18
朝5時20分、餌やりさんと待ち合わせ。
やはり、ここ3日間猫が来なくなった…
サトウさんのことを警戒してどっかに行ったのかもと…
餌やりさんから保護器を設置してくれたら、自分が8時半に撤去するからとのことで設置して帰宅した。
P8190650.jpg
やはり猫さんは来なかった。

8/20 
朝5時半から、今度は保護器にひもをつけて、会社内に置いてみる。
P8200659.jpg
P8200661.jpg

出勤前の7時ころ見に行ったものの猫さんの姿なし。
捕獲ならず(=_=)
P8200662.jpg

パチンコ屋さんの従業員の方々に、
やはり、猫親子が来なくなったのは、サトウさんが来るようになってからだ!と言われてしょんぼり。
P8200660.jpg
もし、親子が戻ってきたら連絡が欲しいと伝えて帰宅。

最初は「ご飯は与えていない」と言っていた方々が、協力的になってくれたのは、やはり、もう産ませたくないとの思い。
それをわかってくれれば、ゴンママはうれしい。

8/22早朝5時半。
気になって向かった。
猫さんが居た。
餌やりさんが、すでに食べさせていたので、様子を見るゴンママ。
P8220739.jpg

子猫が3匹のうち1匹が交通事故死、もう1匹も急に居なくなったとのこと。
まだ子猫の姿を見ていないゴンママ。
カメラの望遠レンズで確認。
P8220746.jpg

さっそく、雨の中、焼きカツオを投げてみる。
子猫にくわえて持っていくと思っていましたが、ママしか食べずに子猫はトラックの陰でおっぱいを吸っている。
離乳してもいいくらいなのに、子猫がドライにも、ウエットにも反応なし。
少し様子を見て、親子共々餌やりさんが保護を決行してみるとのこと。
P8220742.jpg
久しぶりの難しい保護現場に四苦八苦のゴンママです((+_+))
餌やりさんとの連携にて、続行します。
三毛猫2匹なので、何がなんでも保護しないといけません!
ゴンママ、朝、4時半になると目覚める習慣となってしまった。

こちらと並行して、夫依頼の現場に夫を連れて向かったゴンママ!!!
どれだけ大変なのかを教えるために、向かいました。
P8180632_20150825004912eb5.jpg

P8180631_201508250049119b2.jpg

P8180637_20150825004913e70.jpg
残り2匹の三毛猫さんで終了と思っていたところ、チョロチョロと2匹の子猫を発見してしまい…
こちらも、また、振り出しに戻ってしまいました((+_+))
ゴンママ次のお休みに動きます。
夫の依頼の現場は、仙台市ではなくて、多賀城市です。
とても遠い…

ゴンママの捕獲現場はなぜが三毛猫だらけ"(-""-)"
あ~心配です。

そんなそんなゴンママの目まぐるしい毎日(*_*;のご報告でした。


今、ゴンママを必要としている方々がたくさんおります。
お外の猫さんを心配して相談してきている方々です。
みんなそれぞれが、負担する金銭面でやはり苦しんでおられます。

ゴンママは今、人様の現場の金銭面の応援ができません。
自分の依頼の場所のTNRだけでほんと精一杯です。
しまじろう治療費、今回保護した猫くんの治療費、TNR代等に切羽詰まってきております。
皆さまからのご支援を頂きながらの活動です。
引き続き助けてくださいますようお願いいたします。
ここにきて、工面するのも大変になってきました。

ご支援品を送ってくださったK様、後日写真を掲載いたします。
わざわざ送ってくださってありがとうございます。
大変助かります。

会計報告の領収書の添付は少しづついたします。
応援してくださる皆さま、いつも、ありがとうございます。
ゴンママ明日、明後日と出勤なので、このへんで失礼いたします。


テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット


プロフィール

ゴンママ@仙台

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



