招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 地域猫
  2. [ edit ]

残暑お見舞い申し上げます(*^。^*)

ご無沙汰しております。
相変わらず多忙な日々を送っているゴンママです。
仕事の方はお盆休みもなく、通常勤務です(-_-;)
七夕期間中は昼休み1時間込みのフルタイムの連続でした(>_<)

(七夕を見ながら一人ランチ)
P8070496.jpg

8/9からは、北海道から妹が子連れで帰省し、本日帰りました。
連日、三姉妹が集まってゴンママ宅では大宴会。
バカ長女ゴンママ大変でした(>_<)
P8100568.jpg

P8130611.jpg

その合間の捕獲作業に、いささかお疲れモードです。
そんなこんなで、なかなかブログ更新ができませんでした(>_<)。
8月は朝8:45からの勤務が主で、5時半に起きてもギリギリの出勤となります。
朝ご飯、トイレ掃除が何とも大変な作業ですね。
(ドライフードの上にウエットを少しのせてあげるのですが…その前にドライが無くなる勢いです)
P8120601.jpg

P8120602.jpg
帰宅後、外猫さんのご飯、捕獲作業が重なると、バタンキュウ状態。
じっと、家に居ることが…ますます出来ないゴンママです。
今の時期は、毎年、ゴンママを必要としている人たちに恵まれております。

いつも、応援して下さる皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、体調を崩されておりませんか?
それは、わたしのことかぁ???(>_<)
風邪が治まった途端、咳で苦しんだりしておりました((+_+))
今年の夏は昨年にも増して暑さが厳しく感じられました。
30度超えはあるものの、やっと朝、晩と過ごしやすくなりましたね。
もう少し暑さが続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ(^_^)

と、ところで、毎年、毎年、同じことを言っているかもしれませんが…。
今年は去年よりも、子猫の目撃情報が多いのかもしれません。

一昨年より、去年…、
去年より、今年と保護相談が多くて、ゴンママ、アップアップしております。
10台近くある捕獲器が現在、フル回転で、足りないくらい。
しかし「不幸な命は産ませたくない」、外猫さんの不妊手術をしてあげたい…、子猫を助けたい…、
と願う、同じお気持ちの方がいる限り、出来る限りのご協力とアドバイスをしたいと思っていますが…
体はひとつだけのゴンママ((+_+))に対して依頼者はたくさ~んです。
モテモテのわたし。
考えながら動くことにも柔軟性が欠けてきました。
年だなぁ…。
体がついていかない…。

7/28から動いている場所があります。
EARLYさんが既にブログで記事を掲載しております。

ゴンママが住んでいる区内で可哀想な親子猫の目撃情報がありました。
EARLYさんの猫ちゃんの里親さんから寄せられました。
EARLYさんより、「猫はコチラで保護をするので、捕獲をして欲しい」とのメールを頂き動いたゴンママ。
しかし、可哀想情報だけで、雲をつかむほどに困難を究めました。

どこまでも続く植え込みの中に親子猫の姿を見たとのこと…。
子猫は痛々しいほどやせていて状態はあまり良くないとの目撃情報でした。
聞いてしまったら居てもたってもいられない性格です。
あんな場所に親子猫が居るなんて…(>_<)
聞いたら、即、動くのがわたしの鉄則。
その日の夜に視察、翌朝7時半にも聞き込み、視察をいたしました。
しかし、500m以上ある植え込みにはどこを探しても親子猫の姿はなし(>_<)
目撃情報もなし。
餌皿・お水の容器もなし。
通勤途中の人の足を止めて聞き込みするも、皆、先週までの目撃情報や、3か月前の目撃情報(>_<)
依頼者の里親さんともお話をさせて頂きましたが、昨日の夕方に見てからは全く見ていないとのことでした。
挙句の果てに、猫ちゃんは広範囲に移動していることを知りました。
場所は286号線沿い。
目の前の道路は3車線幅の6車線。
これまでの経験からいって、状態の悪い外猫さんの子猫は、可哀想なほど衰弱をしております。
そして、連日の猛暑です。
何とか、早く、助けたいと焦りました。
(どこまでも続く長い植え込みを餌皿はないか?と覗いて歩く)
P7290342.jpg

P7290341.jpg
(通勤途中の人を捉まえて聞き込みをする)
P7290343.jpg
(先日、親子で、ここに居たとの情報を数人からキャッチ)
P7290344.jpg
しかし、先日の草刈りで、危険を察知し子猫を連れて移動したようだと聞き…
また、振り出しに戻る(>_<)

裏の道路でも目撃情報があり、こちらは田んぼばかり。
P8080521.jpg
P8080522.jpg
P8080519.jpg
今度は、犬の散歩をしている人を捉まえての聞き込み。

郵便局の消火栓あたりで猫を見たとの情報は、よくコメントを下さるH・Tさんご夫妻からでした。
H・Tさんご夫妻も何度か現場に行って下さって、聞き込みをしてくださいました。
7月末から探しても探しても猫さんの姿さえも見つからない。

ゴンママの苦労を知って、マロちゃん・メルちゃんママのWさんもゴンママ勤務の日とPTA行事の時に一人で聞き込みをしてくれて…
何度も何度も一人で来て下さいました。
早朝、夕方、深夜と…。
その甲斐があって、朗報を寄せてくれました(^_^)
その頃のゴンママは、息子・娘の高校でお祭り真っ最中でした。
今年は急きょ、金魚すくいを止めて、水ヨーヨーすくいに変更したとのこと(^_^)
昨年は、元気のない金魚が可哀想で家に連れて来たわたし。
水ヨーヨーすくい担当を頑張っている時にWさんからのメール。
P8010387.jpg

P8010388.jpg
内容は…

「探している子か否か定かではないですが、一匹の子と遭遇しました[?]」と。
DSC_0044.jpg
写メを見てターゲットだったママ猫だ~!!!と判断し、お祭りを抜け出して現場に直行いたしました(^_^)
田んぼの用水路に疲れ切った様子の白猫さんを確認して、保護に至りました(^_^)

私一人の目ではなく、ブチ・トラ・トラオ保護主Wさん、メルちゃん・マロちゃんママのWさん、H・Tさんの目撃情報のお蔭で捕まえることが出来ました。一番の活躍はWさんでした。深く、深く感謝しています<(_ _)>

この場所での保護に胸が痛いゴンママでした。
P8010389.jpg

Wさんが白猫さんに「よかったね」と話しかけています。
ご飯を2度もおかわりして食べたそうです。
どんなにか、お腹がすいていたのでしょう(>_<)
可哀想に。
P8010390.jpg

最初の目撃情報から、かなり離れた場所での保護。
DSC_0052.jpg



DSC_0067.jpg

夜遅く動物病院に搬送いたしました。
かなりの脱水・栄養不良もあり、心配だったので、私の独断でウィルス検査&血液化学検査(10,050円ゴンママ負担)をさせて頂きました。

EARLYさんは避妊手術・ワクチン・外内駆虫をし、保護をいたしました。
P8010391.jpg

P8010392.jpg
獣医師の判断によると、子猫は亡くなったのだろうと。
最近まで吸われていた形跡があるそうです。
残念ながら親子共々は助けてあげられませんでした。
ここで、終了と思っていたところ、新たに猫の目撃情報がありました(-_-;)
場所は最初に探した植え込み付近とのこと…。
消火栓あたりでも…。
そして、柄は三毛猫情報でした(>_<)
100%メス猫さん。
しかも、子猫3匹目撃情報まで((+_+))
また、振り出しに戻ってしまいました(-_-;)

これまで、何度も繰り返して来た、外猫の捕獲作業。
動くたびに思うことは…必ず、倍の数の猫さんに遭遇します。

今回、色々と聞き込みをして調べた結果、白猫さんが昨年春に産んだ子(三毛猫)が成長をして、子供を産んだという事がわかりました。この情報についても朝5時に張り込みをしてくれたマロちゃん・メルちゃんママWさんから頂いた情報です。
猫が動き回る朝方を狙って、遠い泉区から何度も来て下さいました。
心から感謝のみです。
徒労に終わる外猫活動を身近に見て、私ができることをさせて頂いているだけです。と言ってくれています。
白猫ママは自分も妊娠出産をして、娘の三毛ちゃんも妊娠出産をしました。
餌場を娘猫に譲り、遠く離れた場所に移動したこととなります。

パチンコ屋のお客さんとお掃除スタッフの方が時々ご飯を与えていたとか。しかし、防犯カメラが常に作動している敷地内での餌やりを上司に止められていたこともあり、猫たちは十分にはもらっていなかったようです。
パチンコ店のお隣にある重機レンタル会社の敷地の中に子猫たちの姿を確認したのが、8/3。
Wさんはマロちゃんを連れて早朝の張り込みをして下さいました。
(連れて来られて迷惑だった?)
P8030408.jpg

重機レンタル会社の従業員の方に、猫ちゃん親子が住み着いている場所に案内頂く。
P8040458.jpg

無責任な餌やりさんに対して、黙認はしてきたものの非常に迷惑をしているとのことでした(>_<)
子猫の数は三毛猫・キジ白・白黒ハチワレだそうです。
会社の方に了解を頂き保護器の設置の許可をもらいました。
(三毛ママ)
DSC_0056.jpg
その後3匹居た子猫の1匹が交通事故で亡くなったことを知りました。
残りは白黒ハチワレ・三毛の子猫だそうです。

猫さんたちがご飯をもらっている時間は毎朝5時半。
この時間が捕獲のベストTime
8/8決行
P8100556.jpg

ゴンママ過去にバイクの暴走行為により、交通事故で足が悪いことから、Wさんとかびごんサンがフェンスを乗り越えて保護器を設置してくれました。
P8080525.jpg

P8080527.jpg
3台設置しましたが、翌朝、見に行くと捕獲ならず(>_<)
P8090528.jpg
2匹の三毛猫が居るという現実を知ってしまった以上、保護を諦めるわけにはいきません。
正直、朝5時に起きて現場に動くことをずっと繰り返しております。

ママ猫はゴンママを見ても逃げなくなりました。
8/10にも保護器を設置
P8100557.jpg

P8100558.jpg

P8100559.jpg

子猫にまだ授乳をしていると聞いております。
P8100560.jpg

8/12
子猫が急に居なくなったとのことで朝5時に現場に動いたわたし。
ご飯を与えている人とお話をすることが出来ました。
P8120585.jpg

ママは早朝必ず来ること、ママが鳴くと子猫が姿を見せることも伺いました。

ママ猫はゴンママが来るとおいしい物がもらえることを学び出てくるようになりました(^_^)
P8120583.jpg
重機レンタル会社がお盆休みなので、盆明けの17日に捕獲決行いたします。

お盆休みだと知らずに、昨日、張り切って行ったところ、閉まっておりました。
P8140613.jpg

16日の深夜に設置して、17日に従業員が出勤したら許可を頂き敷地内にて捕獲器を撤去いたします。
セコムが作動していないタイヤ前のフェンスをかびごんサンに乗り越えて頂き、翌日の早朝Wさんに撤去のお願いをしております。
今回の場所はわたし一人では無理なことと、8時半まで出勤の勤務があるためWさんにお願いをしたところ快く引き受けてくれました。
子猫を最初に保護できればと思います…。しかし、背に腹はかえられません。3台設置し、捕まり次第病院に搬送をいたします。

EARLYさんから大変なようなので、断念して下さい。とご連絡を頂きましたが…。
三毛猫2匹を確認してしまった以上、断念は出来ませんとお伝えいたしました。
また、この場所で不幸な命が増えてしまいます。聞いた限りは探して捕まえて手術をしてあげることが私の役割だと思っております。難航している為にちょっと凹んでいるゴンママです。


こちらの現場と並行して動いていた場所がありました。
ゴンママとは腐れ縁の若林区Mさんに保護器を届ける。
P8030455.jpg
妊娠出産を繰り返し3年間捕まらなかったママ猫の避妊手術と子猫6匹の保護に成功いたしました(^_^)
子猫は動物病院でワクチン・ウイルス検査後に引き取って下さいました。

ママは隣の家の物置の下で子育て中でした。
P8030443.jpg

ゴンママ隣の家に侵入してお貸しした保護器を設置。
屋根を何とか脚立で登りMさんとの連携作業。
P8030441.jpg
ママが最初、保護器に入った為、手術後にリリースし、その後子猫6匹の保護に成功(^_^)
P8090544.jpg

P8090543.jpg

全頭保護成功のお知らせを受けて、チャメを連れて一段ケージをお届けし、子猫の入れ替え作業をいたしました。
P8090555.jpg

P8090549.jpg

P8090546.jpg

さらにこちらと並行して、去年センター依頼だったYお婆ちゃんから、連絡があって、ブタオじゃなくて、今度は桃太郎が脱走した捕まえてほしいと連絡が入り、早速、Yお婆ちゃん宅に設置。
DSC_0327.jpg

ものの10分後に保護。
P7310369.jpg

3か月も脱走していたそうです(ーー゛)
シャンプーと内外駆虫をしたいからと頼まれ動物病院に搬送をいたしました。
P7310371.jpg

そしてお届け。
P8010384.jpg

Yお婆ちゃん宅の猫さん…
73歳のお婆ちゃんには長生きしてもらいたいです。
20歳の三毛ちゃん
DSC_0324.jpg
16歳
DSC_0317.jpg
14歳
DSC_0319.jpg
16歳
DSC_0321.jpg

他にも気になる現場を抱えており、頭が痛いゴンママです。
太白区八木山にも、飼い主死亡の猫ちゃんのご相談をうけております。
地域ぐるみで面倒を見れるように、近隣とも交渉をしたいというIさんですが、たった一人の親族がここを売り払ったら猫たちの住処は無くなってしまいます(>_<)
せめて、今居る猫たちの保護先をと、依頼者が頑張ってくれています。
未避妊1匹・未去勢2匹・子猫もおります。
DSC_0204.jpg

DSC_0205.jpg
子猫は従業員の人が飼って下さるとのことです。
成猫さん保護の為に保護器をお届けいたします。

そんなこんなで、8月は、休む間もなくずっと、動きっぱなしのゴンママです(>_<)
他、沢山の依頼を控えております。
ひとつ、ひとつの解決をと願っておりますが、無責任な依頼も多いです。
ご自分がある程度、視察して、確認してから依頼をして頂きたいと思います。
徒労に終わる外猫保護をなさったことがない方は簡単に考えているようですが、ひとつの現場に3か月半年は当たり前だと思って頂きたいです。
せめて猫さんの状態、頭数などを確認し、ここまで頑張ったけど、ダメでした等の連絡をお待ちしております。
丸投げ依頼はお断りさせて頂きます。


(ご支援に感謝申し上げます)
かびごんサンより、7千円のカンパを頂いております。


22匹のTNRを自腹で頑張って下さったT様からはご自分もこの半年間お支払で大変だったにも関わらず、保護器返却と同時に、ご支援金とお菓子を頂いております。
P8090541.jpg
ありがとうございます。

いつもお世話になっておりますM@世田谷さまより猫砂を送って頂きました。
ありがとうございます。
P8080514.jpg

県南のHさんからは、カセット式トイレ砂とペットシートを頂きました。
ありがとうございます。
P8140612.jpg

欲しいものリストを見て送って下さった太白区在住の方、ありがとうございます。
ゴンママ・かびごんサンのご近所の方でしたので、びっくりしました。
ロイカナ&猫砂ありがとうございます。
写真をまだ撮っておりませんので、後日、改めてご報告いたします。

チャリママさんからは、猫活動も重要だけど、娘にもかわいいお弁当を作ってあげなさい!と、猫好き娘が喜ぶお品を頂きました。
ありがとうございます。
P8110578.jpg
早速、練習したゴンママ。
P8110575.jpg

完成(^_^)
P8110579.jpg

ゴンママROOMのご報告。
現在、しまちゃん、やはり、血が作られておりません。
そう長くはないのかもしれません。
造血ホルモン接種いたしました。
P8050473.jpg

P8050474.jpg

連日、補液です(>_<)
P8080512.jpg


センター捕獲依頼で動いた三毛ちゃんも通院。
やっと触れるようになりました。
P8110580.jpg

やけに、子猫には敏感になってしまったゴンママ。
ちょっと食欲がないだけで心配になり、通院。
P8120593.jpg

P8120594.jpg

なんとなく呼吸が深く早いような気がしました。
(レントゲン異常なし)
P8120595.jpg

保護時にウィルス検査で陰性だったのですが、再度検査。
陰性でした。
P8120597.jpg

総タンパクが高いとのことで、FIPの疑いも視野に入れて、抗体検査もしました。
P8120596.jpg

エアコンを28度設定にて会社に出勤していたこともあり、体調を崩す猫さん多数。
T市O地区茶トラくんも風邪症状で通院。
P8020395.jpg

色々なことがあったゴンママの長~いブログ更新でした(-_-;)
収支報告は、ほぼ、終了して金額が出ております。
WEB購入の領収書の送付をお願いしております。
添付作業後、掲載いたします。


TNRしなければならない猫さん多しです(>_<)
夫の依頼の現場三毛猫退院。
避妊・ウィルス検査・内外駆虫23,600円
P8060494.jpg

残り2匹おります。
若林区MさんのTNR+子猫保護にカンパ1万。


獣医師が見るに見兼ねて保護した子猫ちゃんを預かって、かびごんサンが現在里親募集をして下さっております。
共同農園で産まれてしまった命です。
DSC_0296_201508160230012b4.jpg

TNRするつもりのママ猫ですが、猫を好きな方と嫌いな方で意見が分かれてTNRを躊躇しているそうで…、ホント、外猫さんが生きていく環境が変わってきたな…と悲しく思う今日この頃です。

本日は、このへんで失礼をいたします。


8月はきっと捕獲作業で動きっぱなしです。
なぜか超多忙。

体調も回復いたしましたので、世の為、人の為、猫さんたちの為に頑張ります(*^。^*)




プロフィール

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



