招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 地域猫
  2. [ edit ]

今年中に。

こんにちは(^◇^)

ためると長~~~い ブログです(#^.^#)
相変わらず超多忙なゴンママでした(^^;)
周りの方々に助けてもらい、支えて頂いて何とか頑張っておりました!
外猫さんを見るのが忍びない季節到来…。
見なければならない場所が盛りだくさんのわたしです(ノД`)・゜・。
11月半ばから動きっぱなし!
解決しては安堵して、相談・依頼を受けては、また、悩む(>_<) ずっと、この繰り返し。
保護先の確保がないところに次々のご相談大変でした~。
状況や頭数を把握し、聞き込みをしてから動くことの大変さは、TNRをやった人にしかわかりません。
徒労に終わる作業ですよね。
グダグダと愚痴ったところで猫ちゃんの為には何も解決しないのですが…、
つい、理解をしてくれる人に愚痴りながらの活動です(>_<)

今年中に完了したい場所に出向いておりました。
青葉区K地区は残り1匹(ママ)がなかなかの用心深さです。

つい、先日、視察に行きました。
自転車の後ろにママを見かけた…
DSCN1180.jpg

ゴンママ宅に居たこの子たちのママです。
しかし、現在も捕まらず((+_+))…。
DSC_0825_20151214193121e68.jpg

151020_155003_20151214193120f16.jpg

ママは私を見るなり…嫌な奴が来た~~~!!!と一目散に逃げていった。
DSCN1183.jpg
ご飯を置いたら…
DSCN1182.jpg
リリースしたママ猫の兄弟去勢済の雄くん2匹が寄って来て…、
DSCN1186.jpg
完食。
DSCN1179.jpg
地域で見守って下さるK地区の皆さまには感謝しております。

リリース後の猫たち↓に会えてほっと安心したゴンママです(#^.^#)
DSCN1190.jpg
DSCN1188.jpg
冬毛モフモフ、痩せている猫ちゃんは1匹もいません。

ゴンママ、お金はたくさ~~ん使いましたが…((+_+))
地域猫を理解をして下さる住民の方々ともお知り合いになり、ご協力を頂きました。
残り1匹はケージにご飯を入れて、自分たちで捕まえます!と言って下さっています。
捕まったらゴンママに連絡を下さる約束です。
アパートで子猫を保護して下さっている田中さんと先日、ミーティング…。
子猫5匹保護して下さった、田中さん、高額な医療費がかかったとの嘆きでした。
栄養状態が悪かった子猫たちに医療をかけて面倒を見て下さいましたが、ウィルス検査までは大変との嘆きでした。
里親募集の際、ウィルス検査は必須条件とお伝えしましたが、全頭は無理とのことで、ゴンママ3匹分を負担させて頂きました。
いつも、思うのは「猫の為」。
幸せになるためだからと願い出させて頂きました。

猫嫌いのお隣さんの床下でにゃんにゃん鳴いていた子猫たち
DSC_0611 (1)
田中さんに救って頂き、こんなに大きくなりました~(#^.^#)
DSCN1191.jpg
DSCN1192.jpg
保護当初1匹里親さんが決まり、田中さんが2匹飼い、残り2匹の里親さんがまだとの事です((+_+))。

K地区はゴンママが、動きだして直ぐに親子の保護をしましたが、1匹だけ取りこぼしの子猫がいたことで再度動きました。
幸いご近所の方が可哀想だと夜な夜な出向きキャリーバックで捕まえて下さいました。
猫を嫌いな人も好きな人も、ゴンママの姿を見て賛同して下さったことは、ホント、有難いです。
「これ以上、不幸な命は産ませない」ことを条件に住人の方からご理解を頂きました。
町内会役員O様からのカンパ、捕獲のご協力はとても有難かったゴンママです。

子猫たちのウィルス検査はエイズ・白血病ともに陰性でした(#^.^#)

コメント欄からご相談があった方との間で少々トラブルがあり、急きょゴンママが保護することになった子猫たちは、うしまるさんと近藤にゃんこさん経由で丸投げをさせて頂きました。
そこに、チビタさんから声がかかったことを先日、お知らせ頂いた次第です。
幸せになったとのご報告を頂いております。
身近なみんなに支えて頂きありがとうございます!
DSC_0625.jpg
DSC_0807.jpg

DSCN0029.jpg

ママ猫→ゴンママ宅で元気に過ごしております。
DSC_0494.jpg

取りこぼし子猫ちゃん→故.光生の里親I様宅へ
DSC_0490_2015121416491875a.jpg
(現在)
I様宅にて。
image4.jpg

ゴンママROOMのママ。
DSC_0882_20151214165614d94.jpg
DSC_0944 (2)
そんな時、平行して動かなければならない場所が1か所・2か所と増えていき現在に至ります。
K公園は、ママ猫死亡ということで完了となり、その後の青葉区 K岡の交通事故で手を失った猫さんのレスキューと不妊手術を共同でおりねこさんと動きました。

足をケガしている猫さんを見つけて胸を痛めて保護して下さった方よりメールを頂いております。
手術が成功して暖かいお家で幸せに暮らしております。
お家での様子をS様よりお知らせ頂いております。
(手術後1日目)
DSC_1064.jpg

S様のお宅に保護されて。
ゴンママ宛に、ありがとう!との感謝のメールを頂いております。
猫を見つけて胸を痛め夜も眠れなかったというS様、安心したことでしょう。
DSCF3029.jpg
DSCF3034.jpg
DSCF3037.jpg
外猫さんの猫生は過酷です。
これからの季節は現場に出向くのが本当につらいです。
しかし、不幸な命は産ませてはいけないと思うのです。


飼いネコさんなのに不妊手術を怠って殖やしていたAさん宅の猫さんたちの近況です。
↓11/17のブログでご報告した多頭飼い崩壊寸前の猫さんたちのレスキューの件ですが…
http://manekinekogonmama.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

チビタさんからのご連絡を受けて、茶トラくんが東京に行きました。
その経緯の陰には、いろんなことが重なってのことなんです。
経過は、facebookに掲載させて頂いておりました~!
(記事を抜粋)
11/16朝から親子の捕獲。
動物病院の先生からの相談…。

ママ猫(イヴ)
DSC_0084 (1)

子猫たち
(サン)
DSC_0075 (1)

(ローラン)
DSC_0091 (1)

ご主人の転勤間近、東京に住む親の介護も有り、リリース後にご飯をあげれなくなるとのこと。
獣医師はこれまで里親を決めてくれている、かびごんさんにお願いをしてもらえないか?僕も協力させて頂きますからと。
ママは転勤ギリギリまで、お外でご飯を与えるということになった。
しかし、まだ一歳のママ。
ん~悩む…。
馴れそうだ…。
近くまで来る。

11/16保護器2台預けて、家主Hさんに任せる。
黒ちゃんのみ搬送。
DSC_0100.jpg

ママは心配そうに眺めていた…。
DSC_0101.jpg
獣医師から、朗報(*^.^*)
黒猫の長毛欲しい人が、お迎え下さるって~♪
良かった~(((^_^;)
ママは、グレー白、娘は、グレーで、可愛い…、
でも、なれるかな?

11/18無事に親子共々出来ました(*^.^*)
DSC_0130.jpg

DSC_0127 (1)
明日から寒くなるので可哀想との思いから、頑張ってくださいました。
ご飯を与えた責任だからと、保護先も探して下さって
惜しみ無く医療行為も万全にしてくださいます。
不妊手術・ウィルス検査(全頭陰性)・5種ワクチン接種・内外駆虫・シャンプー・爪切りまで。
美男美女親子♪
うちの白黒チビちゃんは、美女ではありませんが、癒し系。
体重1kgとなりました。


相談者のHさんと保護器をお届けの際、お会いしたところ、転勤間近でリリース後のご飯の確保を得られないことに悩んでおられました。色々と悩み東京の団体に問い合わせたりしたとのことでした。


たまたま、ゴンママのfacebookを見て下さったYさんから「あれ~?この猫たちの相談者が同じ人かも~」と、ご連絡を頂いたのです。猫さんのご縁は繋がっているものですね。
今年の1月にゴンママがブログで呼びかけた時の、Yさんからのお知らせでした。
http://myamya123.jugem.jp/?eid=562

保護先に手をあげて下さったのはこの時の猫さんたちをレスキューして下さったカフェのオーナーさんでした。
2度も助けて下さったことに大変感謝をし、申し訳なく思っています。
CATS&DOGS CAFE
東京に住んでいる方是非、足を運んで下さいませ。




こちらと同時期に、地下鉄Y駅の植え込みに住み着いている外猫さんの情報を得て、視察に伺いました。
何度も出産している猫さんが居るとのことでした。
こちらのことも facebookでつぶやいております。
(facebookより記事を抜粋)
11/20息子の高校の最寄り駅…。
猫がたくさん居ると聞いた…。

高校に送りながら、
保護器積んで出かけた。
唖然( ; ゜Д゜)

植え込みには、傘…。
ベット…。
リリース後は、ご飯をもらえる。
暇なドライバーの癒しの場所なんだとか(*_*)

もちろん、未去勢・未避妊…。
産まれた子猫は毎年、
ドライバーや、お客さんが、子猫をもらってくれるから
大丈夫だと…。

少ないうちに、TNR。
国分町のタヌキくん、西公園の顎骨折チクワの里親Sさんから気になると連絡を受けています。
金銭的な負担はSさんが出して下さいます。

同じ想い、そして、お世話になっている人への恩返し…、
そして、猫の為。

本日、捕獲は失敗。
お腹がいっぱいだった。

これから家に帰り、出勤。
あーー無責任な餌やりさんに
考えて欲しい…( ´△`)
もう、こんな植え込みでは産ませません!
DSC_0134 (1)

DSC_0133 (2)

お昼過ぎ 早速現場に急行。
保護器を2台設置して、餌やりさん数名と会話を交わす。
オス2匹・メス1匹との情報で、リリース後に、ご飯は貰えることを確認する。

この日は幸いにも、ご飯はまだ、もらっていなかった。
DSC_0134 (1)
保護器2台設置
DSC_0135.jpg
1台の保護器に猫さんが入った。

ドライバーSさんに確認して頂いたところ、何度も産んだメス猫さんだという。
DSC_0139.jpg
病院に搬送
DSC_0145 (1)
残すはオス君2匹。

12/10 息子を受験会場まで見送り、その足でY駅に寄ってみる。
Sドライバーさんと会うことができた。
リリースしたママは元気だよと伺い安心。
植え込みを覗いてみると箱から出てきた猫さんをママだと勘違いした私。

未去勢の雄、しかも、抱っこができるから保護器がなくても大丈夫だと言うのでSさんにキャリーバックに入れて欲しいと
お願いしたところ、流血((+_+))逃げられる(;´Д`)
だから、保護器設置するから~~~と、言ったのに…と思った。
DSCN1168.jpg
植え込みをかき分けて覗き込んだら熟睡。
DSCN1170.jpg
ご飯の匂いで出て来てくれた。
DSCN1172.jpg

キャリーバックに入れる寸前にダメだった((+_+))
DSCN1173.jpg
また、振り出しに戻ってしまいましたが今週の木曜日のゴンママお休みの日に待ち合わせをしております!
外の猫さんを出産・発情から守ってあげるにはTNRしかないのです!


現在、ドン・キホーテも動いております。
こちらの現場は腐れ縁で資金がない方の現場です((+_+))
「新しい猫ちゃん、来たの~~」茶と黒の猫ちゃんよ(*_*;とのこと。
サビ猫さん100%女の子。
動きました。
餌やりさんに保護器を預けてお願いをしました。
DSC_0961 (2)

翌日、三毛ちゃんが捕まりました。
現在、入院中です。
コチラの分はご負担くださいました。

ゴンママご近所の黒猫さん、やっと、11/24保護→手術→リリースを完了しております。
DSC_1082_20151215011208981.jpg

絶対に保護器に入らない猫さんだったために、一段ケージでチャレンジ。
やっと、捕まえた~~~(*_*;
大暴れで怖かった。
DSC_0155.jpg

リリース
DSC_0156.jpg
TNRは大切なわたしの活動なのですが、ゴンママ保護猫たちの体調不良にて通院が重なりお財布からお金が無くなるのも忙しい状況です。
朝2時間、夜2時間の猫さんのお世話&お掃除、外猫さんのご飯time、子供の学校行事などなど(ノД`)・゜・。
来月には52歳のゴンママ、ヘロヘロ日記でした。
出来れば今年中にK地区白黒メス、国分町白黒メス、Y駅キジしろオス&白黒オス、ゴンママ近所クマ五郎にそっくりの黒猫オスがいます。ゴンママ餌場の泉崎にも白黒オスが定着しています。
足元からの改善といえども、今年中を目標にTNRいたします。
国分町は店主との話し合いも含めて、メルマロママ Wさんが視察に行って下さっています。
ジンくんのような猫さんを産ませる訳にはいきません。

【ご支援に感謝申し上げます】
M@世田谷様
ウェット送って下さいましてありがとうございます!
写真掲載ができずにすみませんでした。
DSC_1074_20151215022800e23.jpg
かびごんサンを通してお菓子も頂きました。

泉崎の猫ちゃんの為にH・T様、ありがとうございます。
DSC_0044_20151215020645974.jpg

茂庭の猫保護の遠藤さん、ありがとうございます。
DSC_0057.jpg
11月中に、頂いておりましたがお礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。


佐藤E様・Y・F様、K野様、Y川様、かびごんさんを通して猫砂を頂きました。
ありがとうございます。こちらも、11月中に頂いておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。
DSC_0198 (1)

DSC_0199.jpg


ひなた・こはる・あさひの里親Kさまからフードを頂戴しております。
DSCN0018_201512150228012ae.jpg
ありがとうございます。

皆様に、お礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
皆様に感謝をして日々、頑張りたいと思います!

先日、太白区のS様より、うしまるさん、ゴンママ共々フードを頂きました。
いつもありがとうございます。
DSC_0196 (1)
DSC_0195.jpg


先日、かびごんさんを通してこちらの品々を頂きました。
IMG_0015.jpg

DSCN1151.jpg
ありがとうございました。


地元の個人ボラA様から、手作り品を売ったお金をゴンママに送金して下さいました。
猫たちのTNRに使わせて頂きます。
DSC_0657.jpg



ゴンママ家、今年最後であって欲しいアクシデント勃発。
ゴンママ母が、娘を地下鉄駅にお迎えに行った帰りに人身事故の加害者に(>_<)
自転車で帰宅する高校生を転倒させてしまったのだ。

そんな現場にゴンママ遭遇。
「邪魔だなぁ…こんなところで事故だなんて!!!(; ・`д・´)」と思い通りかかったところ、娘とぴかぴか頭の夫の姿。
DSCN1159_201512150245498f2.jpg

DSCN1158_20151215024551f2a.jpg
あと100メートルで家に着くという場所での事故でした(;´Д`)
運転するのが恐いとのことで、11日以降ますます大忙しのゴンママです。
ゴンママ物損事故、ゴンママ母の人身事故…。
親子揃って車の修理代をカード支払い…
(;´д`)トホホだね。

寒暖の差が大きいせいか、風邪引き猫さん多数で、大変でした。
やっと、落ち着いてきた感じです。
出勤前のほぼ毎日の通院で頭が痛いゴンママです。

近々11月分の会計報告をいたします。
いつも応援して下さる皆さまありがとうございます。

相変わらず、外猫相談で悩んでおります。
リリースか否かつらい選択ですね~~~~~(>_<)
涙出る(ノД`)・゜・。

ためると長~~~いブログでした。
毎日、更新を目指したいのですが…(^^;)



プロフィール

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



