招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. [ edit ]

安堵と不安…

皆さま、お久しぶりです(^^;)
ブログの更新が出来なかったのは…、
色々と訳がありまして…。
ますます忙しくしておりました(;´Д`)
父親が膀胱がん再発の為入院・手術。
父を心配した妹が北海道から帰省するなども重なりました。
ゴンママのプライベートでも、またまた新しい部署に移動の為、日々研修を受けています。
とっても、複雑な端末操作に苦戦中で…
必死に覚えようとするのですが、頭がついていけずに新人ババア奮闘中(ノД`)・゜・。
10/5~9までは必ず受けなければならない研修の為フルタイム勤務で、母に猫さんのお世話をお願いしての出勤でした。
その合間の捕獲・保護で、少々ゴンママ ヒートアップ((+_+))
今も尚、研修が続いておりちょっと心に余裕すらありません。
商品コードも長いし、商品がとっても多い受注センターの仕事…。
お話しながらの端末操作を自分のものにするまで、かなりキツイと思われます。
が!!働かざる者食うべからず!ですね(^^;)
というより、猫に食わせられず!だよね~??と、頑張っているゴンママです。
しかしながら、やはり、ゴンママ心身ともに心休まらずです(ノД`)・゜・。

青葉区K地区は…パンドラの箱だった(>_<)
外猫さんがたくさ~~~ん!!!
子猫も、たくさ~~~ん!!!でした(;´Д`)
呼びかけにご送金下さった皆様あり本当にありがとうございます!

あとは、メス猫さん1匹を残すのみで終了です。
わたしの姿を見て協力して下さったO様ご夫妻にとても感謝しています。
ご夫妻は、私がするべきと思っていたメス1・オス2のご負担をしてくださいました。
そのほかに、ゴンママにカンパとして(10/4)6,000円・(10/17)16,000円を下さいました。
猫ちゃんのことを想い、動物を飼ったこともない、そして、餌やりさんでもない方が、
私に賛同して協力して下さったことにとても感謝しております。
一人でも、二人でも、地域猫とは…と、いう問題を理解してくださる方に恵まれたことはとても誇らしいことだと思っています。

ただ、私の負担はかなりのものです((+_+))
9月から昨日までに外猫さんのTNRだけのお支払い額は軽~く200,000円を超えました(ノД`)・゜・。。
子猫の治療費保護猫さんの診察料を・合わせると頭が痛いです(>_<)
しかし、猫さんには罪はなし。。。


先日、授乳中だったサビちゃん親子の保護成功(#^.^#)
(サビちゃんの子2匹)800gくらい。雄・メス
DSC_0790.jpg

ママは子猫授乳の為に、お腹が空いて3度も保護器に入りました。
DSC_0792.jpg
立派に育ててくれていました。
ママのウィルス検査では、エイズ・白血病-
DSC_0802.jpg

そして、ゴンママが動いた時に保護器から逃げた子猫ちゃんも保護成功。
DSC_0789.jpg

ママ違いですが3匹の保護に成功しました。
DSC_0820.jpg

O様の奥さんが発明した段ボール捕獲器。先日逃がしてしまったことを悔やんで開発して下さいました。
子猫が入った瞬間紐を引っ張るというもので、取りこぼし子猫ちゃんを保護できました。
しかし、ずっと下痢状態だったので、3匹連れて検便と健康チェックへ。
1回目の検便にて、ジアルジアの死骸が居たと聞き、慌てて他の子たちと隔離。


翌日、子猫を連れて通院。
しかし、ジアルジアは検出されず。
検便の結果は良好でした(#^.^#)
今、毎日通院して経過観察中です。
まだ500gの女の子。
151016_104244.jpg

151016_104647.jpg
いつも、ゴンママのウエストポーチ型キャリーでの移動です。
151020_155003.jpg

151016_103225.jpg
まだ下痢症状が続いております。
↑この子の兄はゴンママ宅にすでに保護されてすくすく成長中。
10/4保護
DSC_0626_20151021095151b21.jpg

DSC_0825.jpg
同じ兄妹なのに、私があの時そばについていながら逃がしてしまった子なんです。責任を感じる。
この子たちのママ↓を残すのみで終了です。
DSC_0390 (1)

10/17
新たに子猫保護。
子育て中なのに一番最初に保護・手術をした子猫たちかもしれません。
今、獣医師に預かって頂いております。
DSC_0070_20151021101942f42.jpg

DSC_0071_20151021101944479.jpg
青葉区K地区は5匹のメス猫さんが一気に産んだ猫ちゃんたちでした。
(きじしろママ)
DSC_0375_20151021102338874.jpg

(子供)
DSC_0611_20151021102340b83.jpg

(ゴンママ宅で保護のしろママ)
DSC_0495_201510211027298ea.jpg

(子供)
150912_211727 (1)

150912_211746 (1)

最後の子はママと一緒にゴンママ宅に保護されて…
光生のママだったI様宅に行きました(#^.^#)
150926_094101_20151021102929152.jpg
しろママも、今では、すっかり触れます。
DSC_0881.jpg

DSC_0882.jpg


獣医師に預かって頂いていたきじしろママもまた、里親さんが決まりました。
リピーターのK様にお迎え頂いております。
エイズキャリアのみやちゃんをお迎え下さったK様宅にまいりました。
カンパ等も頂いております。
ありがとうございます。
DSC_0086_20151021104758c69.jpg

DSC_0087_20151021104759688.jpg


現在、ゴンママ宅にいる子猫ちゃんたちに幸多いことを祈ります。
つい、ゴンママはTNRの現場で胸を痛めて悲鳴をあげてしまいました。
そんな愚痴を大変ながら聞いて下さった「うしまるさん」「こんどうさん」どうも、すみませんでした。
「私でよければ預かりますよ~~」と言って下さった近藤にゃんこも、また、今、大変な現場に遭遇しています。
ホント、ホント、外猫さんの問題には太刀打ちできません(ノД`)・゜・。
預かり・里親探しの丸投げ依頼を気持ちよく引き受けて下さった方は地域猫に理解のある方です。
ありがとうございます。
みんな幸せにな~~~れ!
丸投げして、ゴンママは気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

実は、今も、また新しい場所に捕獲に動いているわたしです。
夜な夜な公園に出没する不審者です。右手に捕獲器、左手に捕獲網を持って夜の公園の見張り番(; ・`д・´)

と、いうのは、9/22に、「2015 どうぶつフェスタ in Miyagi」が行われました。
ゴンママ&かびごんさんも仙台市動物管理センターのコーナーに、日ごろのご挨拶に出向き少しだけ御手伝いをさせて頂きました。

イベント終了後の後片付けして帰ろうとしたところ、センターのボランティアAさんが目にしたものは…
「子猫ちゃん」だったとか。
常時、イベントが行われるあの公園に子猫とママ猫が居る~~~~~!!!という情報を聞きました。
Aさんは、気になって早朝バスに乗り、チビ三毛ちゃんを保護したとの連絡を頂いたと同時に、他にも子猫が続々居るというお話を聞きましたが、Aさんも連絡を下さった方も捕獲器はもっておらず、目撃情報を頼りに動いたゴンママでした。
色々と聞き込みをしたところ牛柄ママ猫&三毛子猫1匹(Aさん保護)・白黒兄妹3匹・1匹は交通事故で死亡計5匹との情報でした。しかし、あと1匹居るとのこと((+_+))
10/9から寝る間を惜しみ、出勤前や、夜の公園に出向いておりました。

10/10 2匹捕獲成功
DSC_0701.jpg

DSC_0702.jpg

DSC_0703.jpg
2匹ともに風邪症状がひどくてズビズビと鼻から音がする。
DSC_0708.jpg

DSC_0707.jpg


10/12
最後の子猫の保護に向かう。
やはり、公園内の聞き込みを始めると餌やりさんがPart1~Part10まで居る現実を知る~~~~(;´Д`)
通る人通る人、可哀想でご飯を持って現れる…。
しかし、平日のみ。
DSC_0738.jpg

不審な行動のゴンママ…そんな時に名刺を頂いた。
DSC_0730.jpg
名刺を下さったおざきさんという方からは、カンパとして2,000円頂きました。
金田さんからは、11,000円のカンパとお手製捕獲網のプレゼントを頂き、こちらの場所の猫ちゃん1匹の引き取り了承を頂いております。

みんなが見守る中、最後の子猫の捕獲成功(^^;)
良かった、良かったと拍手喝采。
DSC_0741_201510191157357cd.jpg

DSC_0744_20151019115736f94.jpg
やっと、勾当台の最後の子猫の保護が完了し、あとはママ猫だけだぁ~と安堵したゴンママでした…
が!!まだ居ると連絡が来て引き続き捕獲継続中なんです(ノД`)・゜・。


涙、鼻水が酷い為に3匹の診察。
風邪が重症のハチワレくん
目がくっ付いて鼻水だらだら(>_<)
DSC_0754.jpg

DSC_0756.jpg

ゴンママ家のチョビ似の男の子
DSC_0758.jpg

DSC_0757.jpg

DSC_0759.jpg
平均体重が1.6~1.9kgの男の子3匹なので3か月ちょいだと思います。

狭いけど、兄弟仲良くケージの中です。
DSC_0747.jpg
翌日、子猫の姿を発見しました~(ノД`)・゜・。との連絡を頂き振り出しに戻る。

10/18
名刺を頂いたおざきさんから、ゴンママに連絡が入る。
子猫居るよ~と…
夜10時に公園着、保護器をセット。
30分後捕獲成功
白黒の女の子
DSC_0863.jpg

この男性↓から聞いた情報では、ママ猫のパパ猫も、柄は白黒さんだそうです。
DSC_0866.jpg
なぜか今年は白黒が多い。

やっとこれで終了だと喜んで猫さんを車に積もうとしたところ…、
子猫がトコトコ走って来た(ノД`)・゜・。
また振り出しです(ノД`)・゜・。
公園内の猫さんは、すべて1.5kg~1.8kgなので、全頭避妊去勢の予定です。
結局、7匹もいたということですね。
10/9から本日までずっとずっと 公園で頑張っているわたしです。
ほぼ毎日訪れる公園でママ猫を見かけないゴンママ…。
かなり、行動範囲が広いとの情報なんです。
私の願いは元を断つこと!しかし、みなさんからの目撃情報&餌やりさんの力を借りないと捕獲は難しい…。

今週末の夜に今度こそ最後の子猫を捕まえて安心したいです。
出勤前と出勤後には、まったく会えない猫ちゃん。
週末のご飯のない時間狙いが有効のようです。
後はママ猫の居場所探しからとなります。

6匹連れて健康チェック
公園3匹 ウィルス検査 陰性・ワクチン接種済
DSC_0848.jpg

DSC_0827.jpg

風邪症状がひどいハチワレくんは、だいぶ良くなりました~!
DSC_0858.jpg


子猫たちも健康チェック済です(#^.^#)
DSC_0830.jpg



ところで、ゴンママのお庭でもドラマがありました。
10/8
チョビがそわそわと落ち着きがない(=_=)
夫の車の下を覗いたら見慣れない猫ちゃんだった。
自宅庭で三毛子猫→捕獲器で保護。
(暗闇の中、保護器を設置)
DSC_0651.jpg

捕獲した猫ちゃんは…
三毛猫長毛生後3か月くらいの子でした。
DSC_0653.jpg

DSC_0655.jpg
センターに飼い主だという女性から電話がきたそうです。
職員さんが飼い猫だった証拠を見てから、ゴンママに連絡が入ることになっておりましたが、間違いなく飼い主さんとのことで、戻りました。


【ご支援に感謝申し上げます】
お礼をお伝えするのが遅くなり大変申し訳ございません。
Amazonのリストから送って下さった方々、ありがとうございます。
とても助かっております。
かびごんさんを通じて、頂きました。
ローズ・シェリーの里親さんや、Amazonのリストからのお品物を受け取りました(#^.^#)
ありがとうございます!
10/9
DSC_0687.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0685.jpg

DSC_0684.jpg


M@世田谷様より、丸型爪とぎ三個×10セットを送って頂きました。
151021_115538.jpg
定期的に送って下さっていつもありがとうございます。


かびごんサンからは、大分県のお土産を頂きました(#^.^#)
DSC_0859.jpg

ノアママからも、金券を送って頂きました。
ありがとうございます。
151014_120246.jpg

支援品を送って下さいました皆さま、ご送金して下さった皆様、本当にありがとうございます。
今のゴンママ、忙しすぎて気の利いたお礼も言えずに大変申し訳ありません。
自分の時間がほとんどありません。
ブログUPがなかなか出来なかったゴンママの慌ただしい活動報告でした(^^;)



ゴンママ大変な時、ハチに癒されて(^^;)ます。
父が入院中だった我が家では、三姉妹が集まって宴会。
ハチも参加
DSC_0732.jpg
爺ちゃん猫の貫禄


外猫さんに係る者の現実は厳しいと痛感した2か月ですね。
身近で支えて下さっている方からのカンパがありました。
公園猫さんとTNRの心配をして下さったキャッツファミリー365様から32,000円頂きました。
ありがとうございます。
今回の場所が終了したら、今後は細々ながら足元の改善をしていきます。

いつも身近で助けて下さっている、かびごんさんにも、猫さんとの時間、ご主人との時間を作って頂き、ゴンママも少し休みたいと考えております。
お外の猫さんを見るのが忍びない時期の到来ですが、子猫ちゃん以外、健康な猫さんはリリースを基本として、抱えない方向でまいります。公園が終わったら時間が出来ますので、せめて3日に1回位の更新を今までのようにしていきたいと思います。


捕まえるまでは夜な夜な出没するクマのように、公園内で猫さんを待ちかまえたいと思います。
青葉区T地区メス猫残り1匹・公園の子猫ちゃんも残り1匹です。
先が見えてきたので、とにかく頑張ります!

カンパ等を含めまして近日中に簡単に明細を計上いたします。
みやちゃんの里親K様からも猫さんをお迎えと同時にカンパ・お土産を頂いております。
後日、掲載させて頂きますね。
マロちゃん・メルちゃんの里親Wさんには、この度も大変お世話になりました。
公園内の保護器の見守りや搬送等で大変お世話になっております。
皆さまに感謝をしながらのわたしの活動です(#^.^#)

お外の猫さんが皆、幸せになれますように💛



プロフィール

ゴンママ@仙台

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



