招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 地域猫
  2. [ edit ]

近況で~す(^^♪

こんにちは(^◇^)
最近のゴンママ涙腺ゆるゆる、涙もろくなりました( ノД`)シクシク…
『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』を見て号泣したり、
セミを見ても可哀想に思った。
ゴンママのTシャツにセミが止まった。
娘に見せたところ、怖いから近づけないで!と…。
そんな娘に蝉の一生の話をした。
セミは幼虫として地下生活する期間は6.7年、セミになって飛び立つようになってから1週間で亡くなるんだよ~と、
振り向いたら誰も聞いてなかった(=_=)
そんな話に水をさす夫(; ・`д・´)昆虫の世界では長寿だ~、昆虫のくせに7年も生きるんだぞ!!と。
馬鹿馬鹿しいから話をするのを止~めた"(-""-)"
P7180138_2015082411400315d.jpg
私は夫にこそ、地下で生活をしていただきたいです(^_-)-☆

チャメがギラギラした目でセミくんを狙っていたので…
戻す木を探し回り
P7180141_201508241140050b3.jpg

桜の木にリリースした
P7180140_2015082411400762a.jpg
セミのオシッコで目がつぶれるんだとか( 一一)夫は言っていた。
そうなんですか?


最近のゴンママは…
急に速いスピードで老眼が進み、パソコン周りの事務作業が困難に…
猫さんのためなら惜しみなくお金を使うのですが…
仕事にならないので仕方なく中近両用レンズの眼鏡を購入しました。
お陰様で仕事が楽々に~~!目が疲れることがなくなりました(#^.^#)良かった~!
2万円の出費は嫌だったけど"(-""-)"
P7310372.jpg

では、では、ゴンママの近況報告で~す!
今、外猫現場で多忙です。
目が回る~~~(@_@。
ずっと引きずっている現場がありますし、外猫相談者からの連絡やアドバイス等で、
仕事、動物病院、捕獲、病院通院、搬送、外猫のご飯、家猫のお世話であっという間に夜になる~~~!という毎日( 一一)
時間が足りない…睡眠が足りない。
車運転中又は電話中がほとんどですね。

そんな時、ゴンママの餌場に1匹の猫さんが現れました。
猫ではない生き物のような鳴き声が聞こえて…
ギーギーと鳴く先を探したところ、どうか、助けてください!というようなボロボロな姿。

今、ゴンママROOMではたくさんの猫さんがおります。
さすがに保護することに躊躇しましたが…。
食べられなくなってからでは保護器で捕まえるのは無理と判断して数日間に渡り夕方と夜に現場に出向き捕獲決行。
P8210725_20150824161252f91.jpg

P8210731.jpg

P8220769.jpg

P8180639_2015082413014488d.jpg
無事に保護成功(#^.^#)
P8220773.jpg


一度保護器設置で捕まったクロちゃんとサビちゃん親子は、保護器を見たとたん避難。
P8090542.jpg

P8220771.jpg
いずれは、クロちゃん親子も保護しなければならない時期がくることでしょうね。

しかし、高齢者の死亡、多頭飼い崩壊現場も増えていくであろう昨今、つくづく考えることが多くなりました。
餌やりさんもそうですが、不妊手術の強制や餌やり禁止を言うと、「もう、ご飯はあげない」という人がおります。
無責任な方々が殖やした猫さんたちは今後も増えていくでしょう。
結局、嫌われて悪者になるのは、猫さんたち。
ご飯を与えて一代限りの命を見守ってくださる餌やりさんであって欲しいと心から思います。

無責任な餌付けをしている場所の猫さんたちを見るたびに胸を痛めるわたしです。
いつも前向きなゴンママですが、猫さん相談が正直怖いです。



一気に猫さんが増えたゴンママ宅…
元気ハツラツな私ですが、自分の今後のことをしみじみ考えるようになりました。
子供たちは今、一番教育費がかかる時期。
お子さんを育て上げたお母さん達は大変だったんだろうなぁとシミジミ感じるわたしです。
ワーキングプアとはわたしのことだわ( ゚Д゚)

でも猫さんには全く罪はありません(*_*)
私にとったら今、保護している猫さんは大切な家族です。

ゴンママROOM、常に絶賛里親募集中なのですが…
ご挨拶が…このお顔(*_*)となると…。
誰もお迎えしたくないですよね?
チビちゃ~んと呼ぶと
P8180625.jpg
三郎も…。

三郎く~んと呼ぶとこのお顔。
P8180622.jpg

しかし、触れますし逃げません。
P8210713.jpg
触られるのが大好きです。
ゴンママに、ちょいちょいもします。
P8210716.jpg
甘えます。

三郎も触られるのが大好きなんです。
しかし、ゴンママ限定((+_+))
P8180623.jpg

このお方を馴らしてくださる方はおりませんか?
P8130606.jpg

里親募集中です。無理かな( 一一)
P8130607.jpg
よほど、人間に怖い思いをさせられたのだと思います。


ゴンママは猫さんに囲まれての生活ですが、お世話が大変だと思ったことは一度もありません。
トイレ掃除、ご飯、食器のハイター消毒、床拭きなどなど…。
大変だな!つらいなぁ!と思ったことはありません。
いつか長~い目で見守ってくださる方と出会えればいいなぁ…
一般家庭にお迎え頂けたらなぁ…と淡~い期待だけ持っています。

外猫さんは過酷な環境でピリピリしながら日々過ごしています。
馴れるまで時間がかかるのは当然だと思っています。
時間をかけて、ゆっくり見守ってくださる方とのご縁をお待ちしたいと思います。
夫の依頼の場所から生後7.8か月の子を連れてきましたが、この猫さんも、家猫修行を頑張ってくれています。
柄は超珍しい三毛猫さんです。

外では仲間の猫が怖くてなかなか餌場に来れない子だったようで、おばさんは見たことがないとは言ってましたが…
体系と月齢からも、かびごんサンに保護して頂いているメイちゃんと姉妹だと思われます。
P8170621.jpg

ゴンママROOMでは、なぜかモテモテなんです。
P8120604.jpg
珍しい柄です。
P8120599.jpg
かびごんサンのご協力で、少しずつゴンママROOMの猫さんたちの里親募集をお願いしていきたいと思っております。

このたびは、いつもお世話になっている獣医師より、7月に保護した猫さんの里親募集をかびごんサンのご協力のもとお願いしたいとのことで先日写真撮影をお願いいたしました。
マロちゃん、メルちゃんママWさんが快く搬送を引き受けてくださいました。
(保護時の写真)
P8010394_201508242239302b0.jpg

現在里親募集中です!
20150823214720502 藤野三毛猫

DSC04415藤野三毛2

コチラをご覧くださいませ(#^.^#)↓
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-date-20150824.html

人間大好きな猫さんです。Wさんのお膝での撮影中も超ご機嫌だったとか。
どうぞよろしくお願いいたします。


続いてはゴンママROOMのアイドルの「いちごちゃん」
横隔膜ヘルニアの大手術にも耐えてすっかり完治。
飼い主さんを幸せにしてくれます。
P8210712.jpg

P7310364_2015082423224402c.jpg
コチラをご覧くださいませ(#^.^#)↓
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-date-20150823.html

ゴンママROOM絶賛里親募集中猫さん
青葉区N地区飼い主死亡
のらくろ
P7210180.jpg

P8210682.jpg

フェリックス
P8210693.jpg

P7250269_20150824234715aec.jpg

T市O地区多頭崩壊
チビサビちゃん
P8050470.jpg
P8050469.jpg
          
サビちゃん
P8210681.jpg
P8050471.jpg

P8030399.jpg
やっと、抱っこができて触れるようになった猫さんたちです(#^.^#)
ゴンママROOMはいつでも里親募集中です!
どうぞよろしくお願いいたします。

今、動いている外猫現場の報告です。
EARLYさんの里親さんが気になった現場では、いろいろとすったもんだがありまして…。
8/16 PM11時半
かびごんサンにお付き合いを頂き保護器の準備。
雨が降っていたので保護器をビニールで包みかびごんサンにフェンスを乗り越えておいてもらう。
P8160618.jpg

翌17日朝の5時、見に行ったところ捕獲ならず。
P8190647.jpg
パチンコ屋さんの従業員さんから、「サトウさんが来るようになってから猫が来なくなったと」言われる。

8/18
朝5時20分、餌やりさんと待ち合わせ。
やはり、ここ3日間猫が来なくなった…
サトウさんのことを警戒してどっかに行ったのかもと…
餌やりさんから保護器を設置してくれたら、自分が8時半に撤去するからとのことで設置して帰宅した。
P8190650.jpg
やはり猫さんは来なかった。

8/20 
朝5時半から、今度は保護器にひもをつけて、会社内に置いてみる。
P8200659.jpg
P8200661.jpg

出勤前の7時ころ見に行ったものの猫さんの姿なし。
捕獲ならず(=_=)
P8200662.jpg

パチンコ屋さんの従業員の方々に、
やはり、猫親子が来なくなったのは、サトウさんが来るようになってからだ!と言われてしょんぼり。
P8200660.jpg
もし、親子が戻ってきたら連絡が欲しいと伝えて帰宅。

最初は「ご飯は与えていない」と言っていた方々が、協力的になってくれたのは、やはり、もう産ませたくないとの思い。
それをわかってくれれば、ゴンママはうれしい。

8/22早朝5時半。
気になって向かった。
猫さんが居た。
餌やりさんが、すでに食べさせていたので、様子を見るゴンママ。
P8220739.jpg

子猫が3匹のうち1匹が交通事故死、もう1匹も急に居なくなったとのこと。
まだ子猫の姿を見ていないゴンママ。
カメラの望遠レンズで確認。
P8220746.jpg

さっそく、雨の中、焼きカツオを投げてみる。
子猫にくわえて持っていくと思っていましたが、ママしか食べずに子猫はトラックの陰でおっぱいを吸っている。
離乳してもいいくらいなのに、子猫がドライにも、ウエットにも反応なし。
少し様子を見て、親子共々餌やりさんが保護を決行してみるとのこと。
P8220742.jpg
久しぶりの難しい保護現場に四苦八苦のゴンママです((+_+))
餌やりさんとの連携にて、続行します。
三毛猫2匹なので、何がなんでも保護しないといけません!
ゴンママ、朝、4時半になると目覚める習慣となってしまった。

こちらと並行して、夫依頼の現場に夫を連れて向かったゴンママ!!!
どれだけ大変なのかを教えるために、向かいました。
P8180632_20150825004912eb5.jpg

P8180631_201508250049119b2.jpg

P8180637_20150825004913e70.jpg
残り2匹の三毛猫さんで終了と思っていたところ、チョロチョロと2匹の子猫を発見してしまい…
こちらも、また、振り出しに戻ってしまいました((+_+))
ゴンママ次のお休みに動きます。
夫の依頼の現場は、仙台市ではなくて、多賀城市です。
とても遠い…

ゴンママの捕獲現場はなぜが三毛猫だらけ"(-""-)"
あ~心配です。

そんなそんなゴンママの目まぐるしい毎日(*_*;のご報告でした。


今、ゴンママを必要としている方々がたくさんおります。
お外の猫さんを心配して相談してきている方々です。
みんなそれぞれが、負担する金銭面でやはり苦しんでおられます。

ゴンママは今、人様の現場の金銭面の応援ができません。
自分の依頼の場所のTNRだけでほんと精一杯です。
しまじろう治療費、今回保護した猫くんの治療費、TNR代等に切羽詰まってきております。
皆さまからのご支援を頂きながらの活動です。
引き続き助けてくださいますようお願いいたします。
ここにきて、工面するのも大変になってきました。

ご支援品を送ってくださったK様、後日写真を掲載いたします。
わざわざ送ってくださってありがとうございます。
大変助かります。

会計報告の領収書の添付は少しづついたします。
応援してくださる皆さま、いつも、ありがとうございます。
ゴンママ明日、明後日と出勤なので、このへんで失礼いたします。


テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

  1. 会計報告
  2. [ edit ]

会計報告(2015.6月~7月末〆)

いつもお世話になっております。

収支報告が遅れ遅れになっておりました。
今回は2か月まとめてのご報告です。
前回繰越額(2015.07.末〆)
計-818,969円
(2015.06/01~07/末まで)
収 入 の 部
愛すべき野良猫の会より:ゆうちょ銀行 記号18130 番号6841811
通帳合計
540,000円
P8200664.jpg
P8200665.jpg
P8200666.jpg
P8200667.jpg
P8200668.jpg
P8200669.jpg
(通帳以外の入金)
るい・れいの里親N様より
医療費ご協力金を頂きました。
10,000円

ろい里親S様より
医療費ご協力金とご支援金を頂きました。
17,120円

らいの里親S様より
医療費ご協力金を頂きました。
15,000円

ブチ・トラ・トラオ保護主
W様経由で、M.Y様よりご支援金を頂きました。
50,000円

里親Y.E様よりご支援金を頂きました。
20,000円

葵里親様より
医療費ご協力金を頂きました。
5,000円

菅原様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

かびごんサンより
ご支援金を頂きました。
7,000円

通帳以外の入金合計
134,120円

【収入の部合計】
674,120円

支 出 の 部
(動物病院)
F犬猫病院
70,750円(6月分)
91,050円(7月分)

T犬猫病院
41,050円(6月分)
31,670円(7月分)

G犬猫病院
64,948円(6月分)
13,716円(7月分)
P8200671.jpg
P8200672.jpg
P8200673.jpg
(各動物病院合計)
313,184円

(その他経費)
ガソリン代
17,830円(6月分)
22,037円(7月分)

高速有料代
3,110円(6月分)
720円(7月分)

駐車場代
1,000円

宅急便・切手・レターパック等
2,144円(6月分)
562円(7月分)

事務用品代
4,777円(6月分)
1,728円(7月分)

家猫・外猫関係
(家・外猫フード・猫療養食・猫砂・またたび・捕獲用フード・爪とぎ等)
143,648円(6月分)
134,346円(7月分)

WEB購入
25,616円(6月分)
25,523円(7月分)

ペット斎場 埋葬料
15,600円

(送金&カンパ)
T市O地区多頭崩壊現場へカンパ
20,000円
おりねこさんへ子猫保護依頼
10,000円
トライヤル先様へお見舞金送金
30,000円
EARLYさんへ捕獲網代送金
6,000円

(その他経費計)
464,641円

【支出の部 合計】
777,825円

2015.05.末〆前回繰越額 
-818,969円

2015.07.末〆 収入
674,120円

2015.07.末〆 支出
777,825円
(当月収支:674,120円-777,825=-103,705円)
(今回自己負担額:-103,705円)
2015.07.末〆残高
計-932,674円

会計報告は2015.07.末〆にて計上させて頂きました。
皆さまには、いつも応援して頂き、助けて頂いてありがとうございます。
とても感謝しております(^_^)
有り難く猫さんのために使わせて頂いております。
前回の会計報告では県南の猫、多頭飼い飼い主死亡現場にて、-262,000円の持ち出しの他、
6月にT市O地区猫たちパルボ発症にて破棄処分した物もかなりございます。
寝具やカーペットなどゴンママの生活スペース品について今回の収支報告には入れておりません。
現在のゴンママ、個人で活動するのが大変なほど資金は困窮しておりますが、ご送金くださる方々のおかげで何とか預貯金を崩して活動をさせて頂いている状態です。
いつも心配して下さって、支えて、励まして下さる皆様、本当にありがとうございます。
現在のゴンママTNRの現場が重なっており避妊・去勢代金を獣医師にお借りしている状態です。
夫依頼の現場にて、次々猫さんが現れて…((+_+))
家主は野良猫に手術など考えていない、まったく無関心な方なので、センターから頂いた用紙を渡す。
P8200663.jpg

P8230780.jpg
俺様の後輩の家で外猫にご飯をやっていたら、となりの家で産んでしまいお隣さんから「お宅の猫の子供だから…」と置いていかれて困っているという相談でしたが…、
フタを開けたら外猫だらけ。
毎日、毎日、夫にイヤミを言っているゴンママです。

かびごんサンのご協力で母親(メイちゃん)と子猫3匹+1匹をかびごんサン宅で保護をして頂き、子猫たちはすべてお迎え頂き、残りはメイちゃんの姉妹2匹で終了だと思っておりましたが、三毛猫3匹+子猫2匹もいた((+_+))
結局三毛猫4姉妹?だったということです。
http://myamya123.jugem.jp/?eid=598
もし、ゴンママが知らなかったら、一気に16匹から20匹に殖えてしまう場所だったんですね~(怖い)
先日、気になってお宅訪問したところ…
また、子猫を2匹連れてきたとか”(-“”-)”
子猫はすでに3か月位になっておりました。
この現場は全部で4姉妹三毛猫+子猫6匹もいたんですね~(=_=)

並行して動いている、パチンコ屋さん、ゴンママ餌場にも新人が現れて保護しております。
本日は収支報告のみのUPです。
領収書の添付作業と近況報告は今日中にUPいたします。
P8210680.jpg

取り急ぎ、収支報告のみで失礼いたします。

本日、仕事がお休みなので、ゆっくり、たくさんある近況報告を失礼いたします。
なかなか、定期的なブログ更新ができません。
外猫現場ばかりです。

では、では、後程、また(^_-)-☆



  1. 地域猫
  2. [ edit ]

残暑お見舞い申し上げます(*^。^*)

ご無沙汰しております。
相変わらず多忙な日々を送っているゴンママです。
仕事の方はお盆休みもなく、通常勤務です(-_-;)
七夕期間中は昼休み1時間込みのフルタイムの連続でした(>_<)

(七夕を見ながら一人ランチ)
P8070496.jpg

8/9からは、北海道から妹が子連れで帰省し、本日帰りました。
連日、三姉妹が集まってゴンママ宅では大宴会。
バカ長女ゴンママ大変でした(>_<)
P8100568.jpg

P8130611.jpg

その合間の捕獲作業に、いささかお疲れモードです。
そんなこんなで、なかなかブログ更新ができませんでした(>_<)。
8月は朝8:45からの勤務が主で、5時半に起きてもギリギリの出勤となります。
朝ご飯、トイレ掃除が何とも大変な作業ですね。
(ドライフードの上にウエットを少しのせてあげるのですが…その前にドライが無くなる勢いです)
P8120601.jpg

P8120602.jpg
帰宅後、外猫さんのご飯、捕獲作業が重なると、バタンキュウ状態。
じっと、家に居ることが…ますます出来ないゴンママです。
今の時期は、毎年、ゴンママを必要としている人たちに恵まれております。

いつも、応援して下さる皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、体調を崩されておりませんか?
それは、わたしのことかぁ???(>_<)
風邪が治まった途端、咳で苦しんだりしておりました((+_+))
今年の夏は昨年にも増して暑さが厳しく感じられました。
30度超えはあるものの、やっと朝、晩と過ごしやすくなりましたね。
もう少し暑さが続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ(^_^)

と、ところで、毎年、毎年、同じことを言っているかもしれませんが…。
今年は去年よりも、子猫の目撃情報が多いのかもしれません。

一昨年より、去年…、
去年より、今年と保護相談が多くて、ゴンママ、アップアップしております。
10台近くある捕獲器が現在、フル回転で、足りないくらい。
しかし「不幸な命は産ませたくない」、外猫さんの不妊手術をしてあげたい…、子猫を助けたい…、
と願う、同じお気持ちの方がいる限り、出来る限りのご協力とアドバイスをしたいと思っていますが…
体はひとつだけのゴンママ((+_+))に対して依頼者はたくさ~んです。
モテモテのわたし。
考えながら動くことにも柔軟性が欠けてきました。
年だなぁ…。
体がついていかない…。

7/28から動いている場所があります。
EARLYさんが既にブログで記事を掲載しております。

ゴンママが住んでいる区内で可哀想な親子猫の目撃情報がありました。
EARLYさんの猫ちゃんの里親さんから寄せられました。
EARLYさんより、「猫はコチラで保護をするので、捕獲をして欲しい」とのメールを頂き動いたゴンママ。
しかし、可哀想情報だけで、雲をつかむほどに困難を究めました。

どこまでも続く植え込みの中に親子猫の姿を見たとのこと…。
子猫は痛々しいほどやせていて状態はあまり良くないとの目撃情報でした。
聞いてしまったら居てもたってもいられない性格です。
あんな場所に親子猫が居るなんて…(>_<)
聞いたら、即、動くのがわたしの鉄則。
その日の夜に視察、翌朝7時半にも聞き込み、視察をいたしました。
しかし、500m以上ある植え込みにはどこを探しても親子猫の姿はなし(>_<)
目撃情報もなし。
餌皿・お水の容器もなし。
通勤途中の人の足を止めて聞き込みするも、皆、先週までの目撃情報や、3か月前の目撃情報(>_<)
依頼者の里親さんともお話をさせて頂きましたが、昨日の夕方に見てからは全く見ていないとのことでした。
挙句の果てに、猫ちゃんは広範囲に移動していることを知りました。
場所は286号線沿い。
目の前の道路は3車線幅の6車線。
これまでの経験からいって、状態の悪い外猫さんの子猫は、可哀想なほど衰弱をしております。
そして、連日の猛暑です。
何とか、早く、助けたいと焦りました。
(どこまでも続く長い植え込みを餌皿はないか?と覗いて歩く)
P7290342.jpg

P7290341.jpg
(通勤途中の人を捉まえて聞き込みをする)
P7290343.jpg
(先日、親子で、ここに居たとの情報を数人からキャッチ)
P7290344.jpg
しかし、先日の草刈りで、危険を察知し子猫を連れて移動したようだと聞き…
また、振り出しに戻る(>_<)

裏の道路でも目撃情報があり、こちらは田んぼばかり。
P8080521.jpg
P8080522.jpg
P8080519.jpg
今度は、犬の散歩をしている人を捉まえての聞き込み。

郵便局の消火栓あたりで猫を見たとの情報は、よくコメントを下さるH・Tさんご夫妻からでした。
H・Tさんご夫妻も何度か現場に行って下さって、聞き込みをしてくださいました。
7月末から探しても探しても猫さんの姿さえも見つからない。

ゴンママの苦労を知って、マロちゃん・メルちゃんママのWさんもゴンママ勤務の日とPTA行事の時に一人で聞き込みをしてくれて…
何度も何度も一人で来て下さいました。
早朝、夕方、深夜と…。
その甲斐があって、朗報を寄せてくれました(^_^)
その頃のゴンママは、息子・娘の高校でお祭り真っ最中でした。
今年は急きょ、金魚すくいを止めて、水ヨーヨーすくいに変更したとのこと(^_^)
昨年は、元気のない金魚が可哀想で家に連れて来たわたし。
水ヨーヨーすくい担当を頑張っている時にWさんからのメール。
P8010387.jpg

P8010388.jpg
内容は…

「探している子か否か定かではないですが、一匹の子と遭遇しました[?]」と。
DSC_0044.jpg
写メを見てターゲットだったママ猫だ~!!!と判断し、お祭りを抜け出して現場に直行いたしました(^_^)
田んぼの用水路に疲れ切った様子の白猫さんを確認して、保護に至りました(^_^)

私一人の目ではなく、ブチ・トラ・トラオ保護主Wさん、メルちゃん・マロちゃんママのWさん、H・Tさんの目撃情報のお蔭で捕まえることが出来ました。一番の活躍はWさんでした。深く、深く感謝しています<(_ _)>

この場所での保護に胸が痛いゴンママでした。
P8010389.jpg

Wさんが白猫さんに「よかったね」と話しかけています。
ご飯を2度もおかわりして食べたそうです。
どんなにか、お腹がすいていたのでしょう(>_<)
可哀想に。
P8010390.jpg

最初の目撃情報から、かなり離れた場所での保護。
DSC_0052.jpg



DSC_0067.jpg

夜遅く動物病院に搬送いたしました。
かなりの脱水・栄養不良もあり、心配だったので、私の独断でウィルス検査&血液化学検査(10,050円ゴンママ負担)をさせて頂きました。

EARLYさんは避妊手術・ワクチン・外内駆虫をし、保護をいたしました。
P8010391.jpg

P8010392.jpg
獣医師の判断によると、子猫は亡くなったのだろうと。
最近まで吸われていた形跡があるそうです。
残念ながら親子共々は助けてあげられませんでした。
ここで、終了と思っていたところ、新たに猫の目撃情報がありました(-_-;)
場所は最初に探した植え込み付近とのこと…。
消火栓あたりでも…。
そして、柄は三毛猫情報でした(>_<)
100%メス猫さん。
しかも、子猫3匹目撃情報まで((+_+))
また、振り出しに戻ってしまいました(-_-;)

これまで、何度も繰り返して来た、外猫の捕獲作業。
動くたびに思うことは…必ず、倍の数の猫さんに遭遇します。

今回、色々と聞き込みをして調べた結果、白猫さんが昨年春に産んだ子(三毛猫)が成長をして、子供を産んだという事がわかりました。この情報についても朝5時に張り込みをしてくれたマロちゃん・メルちゃんママWさんから頂いた情報です。
猫が動き回る朝方を狙って、遠い泉区から何度も来て下さいました。
心から感謝のみです。
徒労に終わる外猫活動を身近に見て、私ができることをさせて頂いているだけです。と言ってくれています。
白猫ママは自分も妊娠出産をして、娘の三毛ちゃんも妊娠出産をしました。
餌場を娘猫に譲り、遠く離れた場所に移動したこととなります。

パチンコ屋のお客さんとお掃除スタッフの方が時々ご飯を与えていたとか。しかし、防犯カメラが常に作動している敷地内での餌やりを上司に止められていたこともあり、猫たちは十分にはもらっていなかったようです。
パチンコ店のお隣にある重機レンタル会社の敷地の中に子猫たちの姿を確認したのが、8/3。
Wさんはマロちゃんを連れて早朝の張り込みをして下さいました。
(連れて来られて迷惑だった?)
P8030408.jpg

重機レンタル会社の従業員の方に、猫ちゃん親子が住み着いている場所に案内頂く。
P8040458.jpg

無責任な餌やりさんに対して、黙認はしてきたものの非常に迷惑をしているとのことでした(>_<)
子猫の数は三毛猫・キジ白・白黒ハチワレだそうです。
会社の方に了解を頂き保護器の設置の許可をもらいました。
(三毛ママ)
DSC_0056.jpg
その後3匹居た子猫の1匹が交通事故で亡くなったことを知りました。
残りは白黒ハチワレ・三毛の子猫だそうです。

猫さんたちがご飯をもらっている時間は毎朝5時半。
この時間が捕獲のベストTime
8/8決行
P8100556.jpg

ゴンママ過去にバイクの暴走行為により、交通事故で足が悪いことから、Wさんとかびごんサンがフェンスを乗り越えて保護器を設置してくれました。
P8080525.jpg

P8080527.jpg
3台設置しましたが、翌朝、見に行くと捕獲ならず(>_<)
P8090528.jpg
2匹の三毛猫が居るという現実を知ってしまった以上、保護を諦めるわけにはいきません。
正直、朝5時に起きて現場に動くことをずっと繰り返しております。

ママ猫はゴンママを見ても逃げなくなりました。
8/10にも保護器を設置
P8100557.jpg

P8100558.jpg

P8100559.jpg

子猫にまだ授乳をしていると聞いております。
P8100560.jpg

8/12
子猫が急に居なくなったとのことで朝5時に現場に動いたわたし。
ご飯を与えている人とお話をすることが出来ました。
P8120585.jpg

ママは早朝必ず来ること、ママが鳴くと子猫が姿を見せることも伺いました。

ママ猫はゴンママが来るとおいしい物がもらえることを学び出てくるようになりました(^_^)
P8120583.jpg
重機レンタル会社がお盆休みなので、盆明けの17日に捕獲決行いたします。

お盆休みだと知らずに、昨日、張り切って行ったところ、閉まっておりました。
P8140613.jpg

16日の深夜に設置して、17日に従業員が出勤したら許可を頂き敷地内にて捕獲器を撤去いたします。
セコムが作動していないタイヤ前のフェンスをかびごんサンに乗り越えて頂き、翌日の早朝Wさんに撤去のお願いをしております。
今回の場所はわたし一人では無理なことと、8時半まで出勤の勤務があるためWさんにお願いをしたところ快く引き受けてくれました。
子猫を最初に保護できればと思います…。しかし、背に腹はかえられません。3台設置し、捕まり次第病院に搬送をいたします。

EARLYさんから大変なようなので、断念して下さい。とご連絡を頂きましたが…。
三毛猫2匹を確認してしまった以上、断念は出来ませんとお伝えいたしました。
また、この場所で不幸な命が増えてしまいます。聞いた限りは探して捕まえて手術をしてあげることが私の役割だと思っております。難航している為にちょっと凹んでいるゴンママです。


こちらの現場と並行して動いていた場所がありました。
ゴンママとは腐れ縁の若林区Mさんに保護器を届ける。
P8030455.jpg
妊娠出産を繰り返し3年間捕まらなかったママ猫の避妊手術と子猫6匹の保護に成功いたしました(^_^)
子猫は動物病院でワクチン・ウイルス検査後に引き取って下さいました。

ママは隣の家の物置の下で子育て中でした。
P8030443.jpg

ゴンママ隣の家に侵入してお貸しした保護器を設置。
屋根を何とか脚立で登りMさんとの連携作業。
P8030441.jpg
ママが最初、保護器に入った為、手術後にリリースし、その後子猫6匹の保護に成功(^_^)
P8090544.jpg

P8090543.jpg

全頭保護成功のお知らせを受けて、チャメを連れて一段ケージをお届けし、子猫の入れ替え作業をいたしました。
P8090555.jpg

P8090549.jpg

P8090546.jpg

さらにこちらと並行して、去年センター依頼だったYお婆ちゃんから、連絡があって、ブタオじゃなくて、今度は桃太郎が脱走した捕まえてほしいと連絡が入り、早速、Yお婆ちゃん宅に設置。
DSC_0327.jpg

ものの10分後に保護。
P7310369.jpg

3か月も脱走していたそうです(ーー゛)
シャンプーと内外駆虫をしたいからと頼まれ動物病院に搬送をいたしました。
P7310371.jpg

そしてお届け。
P8010384.jpg

Yお婆ちゃん宅の猫さん…
73歳のお婆ちゃんには長生きしてもらいたいです。
20歳の三毛ちゃん
DSC_0324.jpg
16歳
DSC_0317.jpg
14歳
DSC_0319.jpg
16歳
DSC_0321.jpg

他にも気になる現場を抱えており、頭が痛いゴンママです。
太白区八木山にも、飼い主死亡の猫ちゃんのご相談をうけております。
地域ぐるみで面倒を見れるように、近隣とも交渉をしたいというIさんですが、たった一人の親族がここを売り払ったら猫たちの住処は無くなってしまいます(>_<)
せめて、今居る猫たちの保護先をと、依頼者が頑張ってくれています。
未避妊1匹・未去勢2匹・子猫もおります。
DSC_0204.jpg

DSC_0205.jpg
子猫は従業員の人が飼って下さるとのことです。
成猫さん保護の為に保護器をお届けいたします。

そんなこんなで、8月は、休む間もなくずっと、動きっぱなしのゴンママです(>_<)
他、沢山の依頼を控えております。
ひとつ、ひとつの解決をと願っておりますが、無責任な依頼も多いです。
ご自分がある程度、視察して、確認してから依頼をして頂きたいと思います。
徒労に終わる外猫保護をなさったことがない方は簡単に考えているようですが、ひとつの現場に3か月半年は当たり前だと思って頂きたいです。
せめて猫さんの状態、頭数などを確認し、ここまで頑張ったけど、ダメでした等の連絡をお待ちしております。
丸投げ依頼はお断りさせて頂きます。


(ご支援に感謝申し上げます)
かびごんサンより、7千円のカンパを頂いております。


22匹のTNRを自腹で頑張って下さったT様からはご自分もこの半年間お支払で大変だったにも関わらず、保護器返却と同時に、ご支援金とお菓子を頂いております。
P8090541.jpg
ありがとうございます。

いつもお世話になっておりますM@世田谷さまより猫砂を送って頂きました。
ありがとうございます。
P8080514.jpg

県南のHさんからは、カセット式トイレ砂とペットシートを頂きました。
ありがとうございます。
P8140612.jpg

欲しいものリストを見て送って下さった太白区在住の方、ありがとうございます。
ゴンママ・かびごんサンのご近所の方でしたので、びっくりしました。
ロイカナ&猫砂ありがとうございます。
写真をまだ撮っておりませんので、後日、改めてご報告いたします。

チャリママさんからは、猫活動も重要だけど、娘にもかわいいお弁当を作ってあげなさい!と、猫好き娘が喜ぶお品を頂きました。
ありがとうございます。
P8110578.jpg
早速、練習したゴンママ。
P8110575.jpg

完成(^_^)
P8110579.jpg

ゴンママROOMのご報告。
現在、しまちゃん、やはり、血が作られておりません。
そう長くはないのかもしれません。
造血ホルモン接種いたしました。
P8050473.jpg

P8050474.jpg

連日、補液です(>_<)
P8080512.jpg


センター捕獲依頼で動いた三毛ちゃんも通院。
やっと触れるようになりました。
P8110580.jpg

やけに、子猫には敏感になってしまったゴンママ。
ちょっと食欲がないだけで心配になり、通院。
P8120593.jpg

P8120594.jpg

なんとなく呼吸が深く早いような気がしました。
(レントゲン異常なし)
P8120595.jpg

保護時にウィルス検査で陰性だったのですが、再度検査。
陰性でした。
P8120597.jpg

総タンパクが高いとのことで、FIPの疑いも視野に入れて、抗体検査もしました。
P8120596.jpg

エアコンを28度設定にて会社に出勤していたこともあり、体調を崩す猫さん多数。
T市O地区茶トラくんも風邪症状で通院。
P8020395.jpg

色々なことがあったゴンママの長~いブログ更新でした(-_-;)
収支報告は、ほぼ、終了して金額が出ております。
WEB購入の領収書の送付をお願いしております。
添付作業後、掲載いたします。


TNRしなければならない猫さん多しです(>_<)
夫の依頼の現場三毛猫退院。
避妊・ウィルス検査・内外駆虫23,600円
P8060494.jpg

残り2匹おります。
若林区MさんのTNR+子猫保護にカンパ1万。


獣医師が見るに見兼ねて保護した子猫ちゃんを預かって、かびごんサンが現在里親募集をして下さっております。
共同農園で産まれてしまった命です。
DSC_0296_201508160230012b4.jpg

TNRするつもりのママ猫ですが、猫を好きな方と嫌いな方で意見が分かれてTNRを躊躇しているそうで…、ホント、外猫さんが生きていく環境が変わってきたな…と悲しく思う今日この頃です。

本日は、このへんで失礼をいたします。


8月はきっと捕獲作業で動きっぱなしです。
なぜか超多忙。

体調も回復いたしましたので、世の為、人の為、猫さんたちの為に頑張ります(*^。^*)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ゴンママ@仙台

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



