招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 保護猫たち
  2. [ edit ]

ブログをお引越ししました

考えることが多々ありまして
心機一転、初心に戻り、ブログをお引越ししました。

お引越し先は旧ブログ
コチラ↓
http://myamya123.jugem.jp/

支えて下さっている皆様、引き続き応援宜しくお願い致します。

  1. 保護猫たち
  2. [ edit ]

近況報告(#^.^#)

こんばんは(*^.^*)
朝晩とめっきり肌寒くなりましたね。
朝起きると、普段触れない猫さんたちも、ゴンママの布団でちゃっかり眠っています。
目が合うと一目散に逃げていきます( 一一)


9/22は、かびごんサンと「どうぶつフェスタ in MIYAGI」に参加をさせて頂きました。
2015092412535219a.jpg
日頃からセンターを支える方々、センター職員の皆さまが一丸となって地域猫にかかる費用の募金を集めて下さっていました。
地域の皆さまが猫との共存を考えて下さる輪が広がってくれればと思います。

(わんにゃん仲良しクラブさんがバザーを開催してくださいました)
売上金はTNRに使わせてくださるとのことです。

ちょっとだけ売り上げに貢献させて頂きました。
20150924125353963.jpg

20150924125354f26.jpg


先日保護したハチ…
とっても良い子です。
(ハチの通院)
人間の言葉を理解するハチの貫禄
20150924122030ec5.jpg

20150924122031b44.jpg

診察台でも、ゴロゴロ。
20150924121839217.jpg
何も食べない、何も飲まない…と心配しての通院でしたが…
通院から戻ってきて、庭のバケツの水を飲んでお散歩開始。
20150924122032a2a.jpg
夜はマグロの刺身を軽~く焼いたら食べた( 一一)
人間食から猫食に変えるには、どうしたらよいのでしょうか???


チョビとチャメ、
車の座席取りゲーム
チャメがすでに乗り込んだところに…
わたしも~! わたしも~とチョビがスリスリ。
20150924151352ae4.jpg

チャメが先に車に乗って、チョビいじける。
201509241513530cc.jpg

チャメ勝利
外猫さんのご飯狙いに成功
P8150617.jpg



仙台駅付近の企業からリリース禁止を告げられて ゴンママ宅に。
むぎわら柄の子…
お外がいい~!!出せ~!!出せ~!!と鳴き続けています。
だいぶ、夜鳴きはなくなりました。
20150924151645405.jpg

20150924151646222.jpg


先にきたサビちゃんはすっかり、触れます。
150922_232941.jpg

2匹姉妹です。
150922_232525.jpg
里親募集中です(^◇^)


♥ご支援に感謝申し上げます♥
外猫ちゃんの捕獲相談で知り合って捕獲器をお貸しした菅原さんから頂きました。
かびごんサンと分けさせて頂きました。
201509241251347ea.jpg

150915_183631.jpg

Amazon欲しいものリストから、かびごんさんを通じて頂きました。
20150924124446b35.jpg

20150924155600f97.jpg

いちごの里親H様からお菓子と医療費ご協力金&支援金を頂いております。
20150924155602e0a.jpg

20150924155603acd.jpg

かびごんサンのママから、抗生剤軟膏を頂きました。
20150924155605b38.jpg

メイちゃんの里親様からは、カセット式トイレ砂、爪とぎ、フードを頂きました。
Amazon欲しいものリストの品物も含まれています。
150921_151150.jpg
送って下さった皆様、ありがとうございました。
とても助かります。
皆さまに感謝をし、猫さんとの生活をさせていただいております。


突然、バトンタッチ代表から連絡を頂き、道端で子猫を保護した女性からの緊急SOSとのこと。
保護主はゴンママ宅のご近所の方でした。
次回のバトンタッチ譲渡会に出席をするというお話でしたが、かびごんサンが快く預かって下さって里親募集をしてくださいました。

9/16 あきくんを受け取り、健康チェック。
20150924155607428.jpg

201509241601375b2.jpg
そして9/20にかびごんサン宅に移動。
150919_222101.jpg

翌日、かびごんサンと共に、ウィルス検査・耳ダニ駆除
150920_171738.jpg
とっても、人なれしています。
現在里親募集中です。
700g未満の男の子。
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-date-20150922.html
どうぞよろしくお願いいたします。


ゴンママが心配していた泉崎の餌場のクロちゃん。
顔にケガしていました。
20150924125738d61.jpg

数日会えず心配していたところ…
やっと、会えた~。
20150924125739411.jpg

抗生剤をご飯に混ぜて、与えること数日…元気です。
20150924125743a0e.jpg

201509241257425af.jpg

20150924125740514.jpg


今のこの時期は、子猫の保護多し。
春先に保護器を貸したHさまから、一昨日の夜にお電話を頂きました。
しっぽをケガしている子猫を保護したいと…。
保護器を設置したところ、別猫さんが入りました。
この子も、保護してあげたいと 病院搬送だけ助っ人させて頂きました。
Hさん保護子猫くん
キジしろ 男の子 生後4か月くらい
20150924133428f51.jpg
里親募集するそうです。



ゴンママ部屋の猫さんたち
お食事の時だけ、ゴンママにスリスリ…(ノД`)・゜・。
食事が始まったら一斉に食べます。
20150924152408c71.jpg

ほぼ、動かない国分町お父さん
亀みたいで、カワ(・∀・)イイ!!
2015092415240622f.jpg

いつでも、里親募集中の猫さんです。
2015092415240605e.jpg

201509241527501d8.jpg

201509241527493dc.jpg

150917_111653.jpg

150917_111716.jpg

150917_100708.jpg

150917_110902.jpg

150917_100311.jpg

本日、ここまでしか記事の入力ができませんでした。
今、関わっている外猫現場等のご報告と収支報告については、明日、仕事から帰宅後に入力・添付をいたします。
お外の猫ちゃんの現場については、一瞬、行かなければよかったと思えるほどの猫ちゃんの数でした。
町内会と管理センターを巻き込まなければと思っています。
パンドラの箱を開けてしまったわたしです。
しかし、不幸な命は産ませてはいけませんからね。

気が付いたらAM2時になっていた~~~~(ノД`)・゜・。
もう、寝ないと起きられないので、
本日は、このへんで失礼いたします。




  1. 保護猫たち
  2. [ edit ]

ブログを移転しました


こんばんは(^_^.)
ブログをコチラに移転しました。
これからも、引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします(#^.^#)

今年に入ってから、色々なことが重なり、最近、少しお疲れモードのゴンママです。
この度、心機一転気分を変えて、FC2にお引越しいたしました。

ゴンママ宅では、当面、猫さんの保護、引取りは一切できません。
それだけの猫さんの数となりました。
外の猫さんと係る以上、外では生きていけない猫さんを保護しなくてはなりません。
最近では、現在のうしまるさん同様に、高齢者の多頭飼いの現場でしかも飼い主死亡・入院。猫さんの面倒を見る人すら居ないそんな場所からの保護が重なりました。
一気に3匹・4匹と保護しなければならず…。
不安と背中合わせです。

そんな中のパルボ蔓延(>_<)
ワクチン未接種の猫さんの保護も当面できませんので、丁度良い機会だったと思っています。
今月からボチボチと気になっている現場のお手伝い頂きながら動きたいと思います。

5/25から、動き出したT市O地区 多頭飼い崩壊の猫さんを保護した途端、次々と体調不良の猫さんが出たことで…。
ゴンママ、元気消失。
結局パルボウィルスが原因だったことが外注の確定検査でわかりました。

我が家では、今のところ二次感染がなくホットしております。
たった1回のワクチン組(捕まらない猫)が数匹おりましたが、大丈夫な様子です。
青葉区N地区からの3匹と、台原ドンキホーテの杏仁お婆ちゃん、ゴンママ餌場の三毛ちゃんがワクチン1回接種組でした。
ゴンママの心配をよそに感染することもなく元気です。

(青葉区N地区の3匹)
穏やかで優しいのらくろです。
P6290118_20150701004607d9c.jpg


のらくろ

その後にソックリだから、兄弟だと思って保護した猫さん(まだ名前なし)は、だいぶ馴れて、食べている時に限って触れます。
P6300162.jpg

ウンチング スタイルも可愛いです。
P6290126.jpg

声をかけると鳴くようになりました。
P6290100.jpg

キジトラ女子だけは、まだ、ビビりです。
P6290141.jpg
N地区は残り1匹の黒猫女子が残っています。
産れたら大変だという私の訴えを聞いて、マロちゃんメルちゃんママWさんが何度も視察に行って下さっています。
ここの現場では、亡くなったお婆ちゃんの娘さんと不動産会社が取り交わした書類を見せてもらいました。
そこには飼い主のお婆ちゃんの字で「私は猫を飼っていません」という文書で署名捺印がありました。
その書類を不動産会社から見せられた私は、どうしても、ご飯をもう、もらえない場所には置いておけませんでした。
こっそりとご飯を置き一代限りの猫生の面倒を見てくださる人がいないことの方が悲しい現実だと感じました。


ドンキホーテの植え込みの中で、じーっとご飯を待っていた杏仁婆ちゃん。
ゴンママ宅の亡き猫さんの骨壺を保管している場所が大好きなんです。
まるで守り神のよう。
ここに隠れているのですが、ご飯をあげたくて覗きこむと…
このお顔をされます(>_<)
飛び蹴り、パンチが飛ぶので命がけでご飯をあげます。
悲しいなぁ(>_<)
P6300178.jpg

超美人さんなのに~ 怖い(ー_ー)!!
P6300180.jpg

ゴンママROOMは、馴れない子だらけです。
コチラ三毛ちゃんも10年もの間、餌やりゴンママからご飯をもらっておりました。生後半年からのお付き合いです。
長いお外暮らしでしたが…今では、他の猫さんとも溶け込みゴンママの近くでご飯を食べます。
P6290140.jpg

T市O地区 若サビちゃん
出てきて遊ぶようになりました(#^.^#)
P6280090.jpg

P6300144.jpg

P6300145.jpg

県南W町の多頭崩壊現場いちごちゃんは横隔膜ヘルニアの手術後は夜の運動会参加メンバーです。
P6300161.jpg
飼い主死亡、飼い主危篤などの諸事情から連れて来なくてはいけない猫さんの収容にも、限界ですね。
普段は、猫さんの数に驚かないゴンママでも、夜のお食事の時に驚きます(ー_ー)!!
足元は猫だらけ(>_<)
P6290137.jpg

P6290143.jpg
猫に罪はなしと言い聞かせる毎日です(-"-)
そして、思ったことは…。
ゴンママ自身、明日は我が身だと痛感しております。
ゴンママ宅:多頭飼い崩壊!!!なんてことになったら笑えないと感じています。
いつも、健康に気を付けよう!と思っています。
ちょっと愚痴ですが、マジに、そう思うことが多くなりました。
止まない依頼に悩みながらですね。



ゴンママの日常は、朝7時半に地下鉄駅まで子供たちを送ります。
ほぼ毎日、チョビが一緒です。
家から出発。
P6300155.jpg

子供たちを降ろすと…
後部座席でゴロゴロしたり
P6300148.jpg

後ろに移動をしたり
P6300147.jpg

毛づくろいをしたり
P6300153.jpg

外を眺めたり
P6300154.jpg
リラックス。


会社から帰宅してから外猫さんにご飯をあげるゴンママについて歩くのは、チャメ。
目的は外猫さんのオヤツ&ご飯。

外猫さんのご飯の買い物のお付き合いをして。
P6300187.jpg

フードの味見をするのが日課。
P6290135.jpg

P6290131.jpg

P6290133.jpg

P6300192.jpg

P6290136.jpg

P6300190.jpg
そんなゴンママの日常をお伝えいたしました。



5月末から発生したパルボ騒ぎでパニックになったゴンママでしたが、かびごん家に飛び火することなく、かびごんサンに育てられた子猫ちゃんたちはスクスク成長をして、里親候補者さんも現れました。
ひとえに かびごんさんのお蔭です(#^.^#)

子猫にウィルスが感染したら大変だと慌てて隔離。
厳重に注意をして、かびごんさんとは、お外でのミーティングをさせていただいておりました。
かびごん家入室禁止命令を受けて、子猫ちゃんの成長も見ないでしまった(>_<)
まさに、ゴンママは一切、子猫の面倒を見ないで、かびごんさんへ丸投げ(-"-)通院などを含むすべてをお願いいたしました。

かびごんさん、そして、病院への通院、搬送を快く引き受けて下さったWさん、感謝感謝です。
この度はありがとうございました。
東京の窓口になって下さったチビタ様、いつもありがとうございます(#^.^#)
ゴンママお財布事情を敏感に感じ取って下さって心配して下さるチビタさんからは、うしまるさん同様に助けて頂きました。
いつもありがとうございます。

沢山の猫さんに囲まれて幸せを満喫しているように見えるゴンママですが、色々なドラマがあります。
志を新たに、頑張ります!!!


ゴンママ家の猫さんたち
ワクチン未接種だった気がする外キジくんを心配しておりましたが、大丈夫なようです。
しかし、心配なので、捕獲網で捕まえて通院を近々決行します。
P6290093.jpg

三毛たん
P6290095.jpg

P6290114.jpg

もっち
P6290117.jpg

ゴンママ夫が溺愛している黒姫
P6290115.jpg

昨年までは、ほぼ外猫だったシロちゃん
P6290094.jpg

ゴンママ宅、はたして、今何匹いるのでしょうね?
ゴンママもわかりません(>_<)


【ご支援に感謝】
外猫相談で、コメントを下さったS様に署名捺印を頂き保護器をお貸ししておりました。
子猫の保護&ママ猫の避妊手術までをキチンとして下さいました。
ママはリリース、子猫3匹は保護して下さっています。
2匹は馴れたそうですが、1匹がなかなか馴れないとのことです。
保護器返却の際、支援品と支援金を頂きました。
高額な医療費がかかったのに申し訳ありません。
S様ありがとうございます。
P6300165.jpg
お外の猫さんに関心を持って接して下さる方がもっともっと増えて収容される子猫が減ってくれたらいいのに…とそればかり考える今日この頃です。

今、動物管理センターには、かなりの子猫ちゃんが収容されているそうです。
実は、ゴンママ、昨日センターに行って来ました。
お話合いの為です。
子猫の保護においては職員のみなさんも頭を抱えておりました。

この世に生まれた猫に罪はなし。

ゴンママ、この辺で、失礼します(#^.^#)









テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ゴンママ@仙台

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



