招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. [ edit ]

会計報告(2015.9/1~10/末〆)

大変ご無沙汰しておりました。
半月以上も、更新できませんでした!
超多忙の日々でした~((+_+))

無責任な餌やりさんの現場をTNRをして、未去勢・未避妊猫さんをゼロにすることを目標に寝る間を惜しみ頑張ってきましたが、
ここにきて、現実をみるのも切なくなってしまい、凹んだり、立ち直ったりの繰り返しです。
ゴンママの餌場にも新入りさんが…ポツポツと(;´Д`)
目標を定めて、開始しております。


お久しぶりです(#^.^#)
ブログ放置ですみませんでした。

現在の仕事、いまだにデータ投入業務なんです( 一一)
ひたすら黙々コツコツと独り言をつぶやきながら、パソコンに向かう日々です(;´Д`)
ヘロヘロになって帰宅後、猫様方のお世話をして、トイレのスコップを持ったまま爆睡となる日々…、
年なんだわ~わたし(ノД`)・゜・。

私が帰宅すると、このように見つめられる(^^;)
DSC_0206.jpg

DSC_0204_20151205203238cf8.jpg
ゴンママ保護猫MAXにて、葛藤の日々ですが…、猫は可愛い。カワ(・∀・)イイ!!
疲れを癒してくれる!

最近のゴンママ、出勤前に飛び回っています。
保護猫さんだけのお世話ならいいのですが…。
ご相談電話が なんと多い多い多い(>_<)
爺さん、婆さん、昔なじみさん、おなじみさんからの相談&依頼。

寒くなると外猫さんが可哀想!家に入れてあげたいと願う方々が増えます。
もう、産ませてはいけない!と保護器の需要も増えます。
この時期、たくさんあったゴンママ所有保護器がほとんどなしです。
一気に連絡が来る今日このごろです…。
猫活動は、猫さんの為というより、人助けなんですよね…。

午前中に動物病院で診察を受けてから、仕事に出勤という、超ハードな毎日です。

ご支援品やご支援金を送って下さっている皆さまに感謝をして、早めの収支報告を…と思いながら、
2か月もためてしまいました。申し訳ありません。
モタモタしているうちに、12月に突入してしまいました。
少し、机に向かう時間を作りたいのですが、難しい((+_+))


いつも気にかけて応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます。
皆さま方からのご支援のお陰様で、何とか活動ができる状態です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
色々な近況報告そして、ご支援物資のご紹介は近日中にUPさせて頂きたいと思います。
ご寄付を頂きながらのわたしの活動なのに、収支報告が遅れていることに申し訳ない気持ちでおりました。

ブログ放置の半月間のご報告は、近々させて頂きますね(^◇^)

会計報告
(2015.09/01~10/末まで)
前回繰越額(2015.08.末〆)
-1,062,622円

収 入 の 部
愛すべき野良猫の会より:ゆうちょ銀行 記号18130 番号6841811
通帳合計
452,000円
(うち、TNRにてお貸しした返済金と、多頭崩壊多賀城O地区安倍様より50,000円の入金含む)
DSCN0164.jpg

DSCN0165.jpg

DSCN0176.jpg

DSCN0177.jpg

DSCN0178.jpg

DSCN0179_20151206020209724.jpg

DSCN0181.jpg

(通帳以外の入金)
合計246,000円
パチンコ屋親子猫さん保護医療を金田さんより
25,000円頂きました。

ハチの保護主 Fお婆ちゃんから
5,000円頂きました。

めいちゃんを一度お迎え下さったI様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

あき里親T様より
医療費ご協力金頂きました。
5,000円

ブチ・トラオ・トラ保護主W様より
ご支援金を頂きました。
20,000円

太白区M地区TNR相談者N様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

青葉区K地区TNR相談者I様より
ご支援金を頂きました。
20,000円

夏ちゃん里親A様より
医療費ご協力金頂きました。
10,000円

いちごちゃん里親H様より
医療費ご協力金
10,000円
ご支援金
10,000円
を頂きました。

めいちゃん里親T様より
医療費ご協力金
10,000円

青葉区K公園から2匹お迎え下さったミウラ様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

東京チビタ様よりTNR代のカンパを頂きました。
20,000円
青葉区K岡の猫たちのTNRで動いて下さった おりたてネコ物語さんへ20,000円お渡しいたしました。
ので収支には計上いたしません。
チビタ様いつもありがとうございます。

りいくん里親A様より
医療費ご協力金
5,000円
ご支援金
5,000円
を頂きました。

青葉区T地区町内会役員O様ご夫妻より
T地区TNR代の一部としてカンパを頂きました。
16,000円

定期的にご送金下さるみやちゃん里親K様より
手渡しで、TNRカンパを頂きました。
20,000円
11月にも頂いております。
いつもご心配下さるK様、すみません。

TNRの相談で知り合った長町南 O様より
TNRカンパを頂きました。
10,000円

K公園の猫たちのTRNのカンパを頂きました。
キャッツファミリー365 W様
32,000円

金田様
11,000円

おざき様
2,000円
皆さま、お気遣い頂きましてありがとうございます。
大変感謝しております。
身近な人が支えて下さる今日このごろ…。
ホント有難いです。
外猫さんのTNRを奔走して下さる方がご自分も大変なのに、助けて下さいました。
【収入の部合計】
698,000円

支 出 の 部
(動物病院)
青葉区K地区TNR&子猫保護診察代金
247,874円
青葉区K地区は沢山の成猫&たくさんの子猫の保護で、
町内会役員のOご夫妻からのカンパも頂いております。
DSCN0098.jpg

DSCN0100.jpg

DSCN0102.jpg

DSCN0103.jpg

DSCN0104.jpg

DSCN0105.jpg

DSCN0109.jpg

DSCN0110.jpg

DSCN0114.jpg


青葉区K公園6匹(ママ・子猫5匹)
10/11
鼻気管炎治療2,700円

10/13
インターキャット1瓶購入
6,150円

10/13
最初に保護した2匹
コンベニア・ブロードライン・補液
11,300円

10/17
ハチワレちゃん検便
コクシ薬
2,120円

10/18
ウィルス検査3匹・風邪の酷いハチワレちゃん以外のワクチン代・風邪薬
14,060円

10/24
インターキャット点眼
540円

10/24
風邪の酷いハチワレちゃん以外の3匹不妊手術(雄2・雌1)
35,219円

10/26
10/25最後の子猫保護
不妊手術・風邪治療・ウィルス検査・ワクチン・内外駆虫
15,450円

10/28
結膜浮腫にてマスクちゃん(3番目に保護)治療
3,600円

11/9
横隔膜ヘルニア白黒ママ猫の手術代金
37,000円のところ値引きして下さいました。
25,650円
(合計)
116,789円
DSC_0046_20151113082005b9f.jpg

DSC_0047_2015111308200636c.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0049_20151113104628159.jpg

DSC_0050_20151113082657bbb.jpg
K公園の猫さんの為に身近の方よりカンパを頂いております。
あべ様20,000円・W松様32,000円・金田様11,000円・白黒ハチワレくん、ビビりくんの里親みうら様10,000円・
おざきさん2,000円(収入にて計上済)


青葉区K岡 交通事故足切断手術代金一部
32,000円
うしまるさんから2万円のカンパを頂いております。
DSC_0051.jpg


ゴンママ保護猫診察・治療費
165,440円
DSCN0084.jpg

DSCN0086.jpg

DSCN0088.jpg

DSCN0089.jpg

DSCN0091.jpg

DSCN0092.jpg

DSCN0093.jpg

DSCN0096.jpg

DSCN0097.jpg


(動物病院合計)
562,103円

(その他経費)
近藤にゃんこさんにカンパ
10,000円

おりたてネコ物語さんにTNR一部カンパ
20,000円


DSCN0161.jpg
しまじろう・K公園ママ猫埋葬代(6,500×2)
13,000円

ガソリン代
28,186円

高速有料代
4,810円

駐車場代
1,200円

宅急便・切手・レターパック等
2,402円

事務用品代
1,348円

家猫・外猫関係
(家・外猫フード・猫療養食・猫砂・またたび・捕獲用フード・爪とぎ等)
286,356円
捕獲のためのフード代にかなりの出費でした。

WEB注文
6,412円
(その他経費計)
313,714円

【支出の部 合計】
915,817円

2015.08.末〆前回繰越額 
-1,062,622円

2015.10.末〆 収入
698,000円

2015.10.末〆 支出
915,817円
(当月収支:698,000円-915,817=-217,817円)
(今回自己負担額:-217,817円)

2015.10.末〆残高
計-1,280,439円
存じ上げない方々からのご送金もございました。
ありがとうございます!
皆様方から頂きましたご寄付は大切に猫さんたちの為に使わせて頂きます。
いつも応援して下さる皆さまありがとうございます。



このお方達に↓会計報告の邪魔をされまくり(; ・`д・´)
ゴンママのストーカー:黒猫チャメ
計算している領収書の上で邪魔をする~!
DSCN0163.jpg

そして寝る!
DSCN0162.jpg

チョビも寝る!
151128_171714.jpg

チャメは、車のカギを持つと、「俺も~!」と乗ってくる!
DSC_0104 (1)

151125_074557.jpg



(高齢ハチのいたずら)
なぜか人間フードが大好きで、好きなドライは 銀のスプーン 三ツ星グルメだけ(>_<)
子供の弁当のおかずをやれれた~(>_<)
どうやら、ちくわが食べたかったようだ!
DSCN0127.jpg

DSCN0126.jpg
手でチョイチョイもしたようです…。
知らんぷりしてハチが舐めたであろうおかずを旦那に食わした~(^_-)-☆


刺身が大好き…困った爺さんだぁ。
151205_184203.jpg

本日はこのへんで失礼をいたします。
ご支援物資のご紹介、近況報告は近日中にUPいたしますね。
遅くなってしまった収支報告だけが気がかりでした(^^;)


現在でも、相変わらず捕獲&保護の助っ人に奔走しておりました~。
ゴンママ、息切れ中です(*_*;

毎月のマイナス計上に、「これから、先、どうしよう???」という不安でいっぱいですが、ふんばります!
引き続き、応援してくださいませ。


では、では。




  1. 未分類
  2. [ edit ]

安堵と不安…

皆さま、お久しぶりです(^^;)
ブログの更新が出来なかったのは…、
色々と訳がありまして…。
ますます忙しくしておりました(;´Д`)
父親が膀胱がん再発の為入院・手術。
父を心配した妹が北海道から帰省するなども重なりました。
ゴンママのプライベートでも、またまた新しい部署に移動の為、日々研修を受けています。
とっても、複雑な端末操作に苦戦中で…
必死に覚えようとするのですが、頭がついていけずに新人ババア奮闘中(ノД`)・゜・。
10/5~9までは必ず受けなければならない研修の為フルタイム勤務で、母に猫さんのお世話をお願いしての出勤でした。
その合間の捕獲・保護で、少々ゴンママ ヒートアップ((+_+))
今も尚、研修が続いておりちょっと心に余裕すらありません。
商品コードも長いし、商品がとっても多い受注センターの仕事…。
お話しながらの端末操作を自分のものにするまで、かなりキツイと思われます。
が!!働かざる者食うべからず!ですね(^^;)
というより、猫に食わせられず!だよね~??と、頑張っているゴンママです。
しかしながら、やはり、ゴンママ心身ともに心休まらずです(ノД`)・゜・。

青葉区K地区は…パンドラの箱だった(>_<)
外猫さんがたくさ~~~ん!!!
子猫も、たくさ~~~ん!!!でした(;´Д`)
呼びかけにご送金下さった皆様あり本当にありがとうございます!

あとは、メス猫さん1匹を残すのみで終了です。
わたしの姿を見て協力して下さったO様ご夫妻にとても感謝しています。
ご夫妻は、私がするべきと思っていたメス1・オス2のご負担をしてくださいました。
そのほかに、ゴンママにカンパとして(10/4)6,000円・(10/17)16,000円を下さいました。
猫ちゃんのことを想い、動物を飼ったこともない、そして、餌やりさんでもない方が、
私に賛同して協力して下さったことにとても感謝しております。
一人でも、二人でも、地域猫とは…と、いう問題を理解してくださる方に恵まれたことはとても誇らしいことだと思っています。

ただ、私の負担はかなりのものです((+_+))
9月から昨日までに外猫さんのTNRだけのお支払い額は軽~く200,000円を超えました(ノД`)・゜・。。
子猫の治療費保護猫さんの診察料を・合わせると頭が痛いです(>_<)
しかし、猫さんには罪はなし。。。


先日、授乳中だったサビちゃん親子の保護成功(#^.^#)
(サビちゃんの子2匹)800gくらい。雄・メス
DSC_0790.jpg

ママは子猫授乳の為に、お腹が空いて3度も保護器に入りました。
DSC_0792.jpg
立派に育ててくれていました。
ママのウィルス検査では、エイズ・白血病-
DSC_0802.jpg

そして、ゴンママが動いた時に保護器から逃げた子猫ちゃんも保護成功。
DSC_0789.jpg

ママ違いですが3匹の保護に成功しました。
DSC_0820.jpg

O様の奥さんが発明した段ボール捕獲器。先日逃がしてしまったことを悔やんで開発して下さいました。
子猫が入った瞬間紐を引っ張るというもので、取りこぼし子猫ちゃんを保護できました。
しかし、ずっと下痢状態だったので、3匹連れて検便と健康チェックへ。
1回目の検便にて、ジアルジアの死骸が居たと聞き、慌てて他の子たちと隔離。


翌日、子猫を連れて通院。
しかし、ジアルジアは検出されず。
検便の結果は良好でした(#^.^#)
今、毎日通院して経過観察中です。
まだ500gの女の子。
151016_104244.jpg

151016_104647.jpg
いつも、ゴンママのウエストポーチ型キャリーでの移動です。
151020_155003.jpg

151016_103225.jpg
まだ下痢症状が続いております。
↑この子の兄はゴンママ宅にすでに保護されてすくすく成長中。
10/4保護
DSC_0626_20151021095151b21.jpg

DSC_0825.jpg
同じ兄妹なのに、私があの時そばについていながら逃がしてしまった子なんです。責任を感じる。
この子たちのママ↓を残すのみで終了です。
DSC_0390 (1)

10/17
新たに子猫保護。
子育て中なのに一番最初に保護・手術をした子猫たちかもしれません。
今、獣医師に預かって頂いております。
DSC_0070_20151021101942f42.jpg

DSC_0071_20151021101944479.jpg
青葉区K地区は5匹のメス猫さんが一気に産んだ猫ちゃんたちでした。
(きじしろママ)
DSC_0375_20151021102338874.jpg

(子供)
DSC_0611_20151021102340b83.jpg

(ゴンママ宅で保護のしろママ)
DSC_0495_201510211027298ea.jpg

(子供)
150912_211727 (1)

150912_211746 (1)

最後の子はママと一緒にゴンママ宅に保護されて…
光生のママだったI様宅に行きました(#^.^#)
150926_094101_20151021102929152.jpg
しろママも、今では、すっかり触れます。
DSC_0881.jpg

DSC_0882.jpg


獣医師に預かって頂いていたきじしろママもまた、里親さんが決まりました。
リピーターのK様にお迎え頂いております。
エイズキャリアのみやちゃんをお迎え下さったK様宅にまいりました。
カンパ等も頂いております。
ありがとうございます。
DSC_0086_20151021104758c69.jpg

DSC_0087_20151021104759688.jpg


現在、ゴンママ宅にいる子猫ちゃんたちに幸多いことを祈ります。
つい、ゴンママはTNRの現場で胸を痛めて悲鳴をあげてしまいました。
そんな愚痴を大変ながら聞いて下さった「うしまるさん」「こんどうさん」どうも、すみませんでした。
「私でよければ預かりますよ~~」と言って下さった近藤にゃんこも、また、今、大変な現場に遭遇しています。
ホント、ホント、外猫さんの問題には太刀打ちできません(ノД`)・゜・。
預かり・里親探しの丸投げ依頼を気持ちよく引き受けて下さった方は地域猫に理解のある方です。
ありがとうございます。
みんな幸せにな~~~れ!
丸投げして、ゴンママは気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

実は、今も、また新しい場所に捕獲に動いているわたしです。
夜な夜な公園に出没する不審者です。右手に捕獲器、左手に捕獲網を持って夜の公園の見張り番(; ・`д・´)

と、いうのは、9/22に、「2015 どうぶつフェスタ in Miyagi」が行われました。
ゴンママ&かびごんさんも仙台市動物管理センターのコーナーに、日ごろのご挨拶に出向き少しだけ御手伝いをさせて頂きました。

イベント終了後の後片付けして帰ろうとしたところ、センターのボランティアAさんが目にしたものは…
「子猫ちゃん」だったとか。
常時、イベントが行われるあの公園に子猫とママ猫が居る~~~~~!!!という情報を聞きました。
Aさんは、気になって早朝バスに乗り、チビ三毛ちゃんを保護したとの連絡を頂いたと同時に、他にも子猫が続々居るというお話を聞きましたが、Aさんも連絡を下さった方も捕獲器はもっておらず、目撃情報を頼りに動いたゴンママでした。
色々と聞き込みをしたところ牛柄ママ猫&三毛子猫1匹(Aさん保護)・白黒兄妹3匹・1匹は交通事故で死亡計5匹との情報でした。しかし、あと1匹居るとのこと((+_+))
10/9から寝る間を惜しみ、出勤前や、夜の公園に出向いておりました。

10/10 2匹捕獲成功
DSC_0701.jpg

DSC_0702.jpg

DSC_0703.jpg
2匹ともに風邪症状がひどくてズビズビと鼻から音がする。
DSC_0708.jpg

DSC_0707.jpg


10/12
最後の子猫の保護に向かう。
やはり、公園内の聞き込みを始めると餌やりさんがPart1~Part10まで居る現実を知る~~~~(;´Д`)
通る人通る人、可哀想でご飯を持って現れる…。
しかし、平日のみ。
DSC_0738.jpg

不審な行動のゴンママ…そんな時に名刺を頂いた。
DSC_0730.jpg
名刺を下さったおざきさんという方からは、カンパとして2,000円頂きました。
金田さんからは、11,000円のカンパとお手製捕獲網のプレゼントを頂き、こちらの場所の猫ちゃん1匹の引き取り了承を頂いております。

みんなが見守る中、最後の子猫の捕獲成功(^^;)
良かった、良かったと拍手喝采。
DSC_0741_201510191157357cd.jpg

DSC_0744_20151019115736f94.jpg
やっと、勾当台の最後の子猫の保護が完了し、あとはママ猫だけだぁ~と安堵したゴンママでした…
が!!まだ居ると連絡が来て引き続き捕獲継続中なんです(ノД`)・゜・。


涙、鼻水が酷い為に3匹の診察。
風邪が重症のハチワレくん
目がくっ付いて鼻水だらだら(>_<)
DSC_0754.jpg

DSC_0756.jpg

ゴンママ家のチョビ似の男の子
DSC_0758.jpg

DSC_0757.jpg

DSC_0759.jpg
平均体重が1.6~1.9kgの男の子3匹なので3か月ちょいだと思います。

狭いけど、兄弟仲良くケージの中です。
DSC_0747.jpg
翌日、子猫の姿を発見しました~(ノД`)・゜・。との連絡を頂き振り出しに戻る。

10/18
名刺を頂いたおざきさんから、ゴンママに連絡が入る。
子猫居るよ~と…
夜10時に公園着、保護器をセット。
30分後捕獲成功
白黒の女の子
DSC_0863.jpg

この男性↓から聞いた情報では、ママ猫のパパ猫も、柄は白黒さんだそうです。
DSC_0866.jpg
なぜか今年は白黒が多い。

やっとこれで終了だと喜んで猫さんを車に積もうとしたところ…、
子猫がトコトコ走って来た(ノД`)・゜・。
また振り出しです(ノД`)・゜・。
公園内の猫さんは、すべて1.5kg~1.8kgなので、全頭避妊去勢の予定です。
結局、7匹もいたということですね。
10/9から本日までずっとずっと 公園で頑張っているわたしです。
ほぼ毎日訪れる公園でママ猫を見かけないゴンママ…。
かなり、行動範囲が広いとの情報なんです。
私の願いは元を断つこと!しかし、みなさんからの目撃情報&餌やりさんの力を借りないと捕獲は難しい…。

今週末の夜に今度こそ最後の子猫を捕まえて安心したいです。
出勤前と出勤後には、まったく会えない猫ちゃん。
週末のご飯のない時間狙いが有効のようです。
後はママ猫の居場所探しからとなります。

6匹連れて健康チェック
公園3匹 ウィルス検査 陰性・ワクチン接種済
DSC_0848.jpg

DSC_0827.jpg

風邪症状がひどいハチワレくんは、だいぶ良くなりました~!
DSC_0858.jpg


子猫たちも健康チェック済です(#^.^#)
DSC_0830.jpg



ところで、ゴンママのお庭でもドラマがありました。
10/8
チョビがそわそわと落ち着きがない(=_=)
夫の車の下を覗いたら見慣れない猫ちゃんだった。
自宅庭で三毛子猫→捕獲器で保護。
(暗闇の中、保護器を設置)
DSC_0651.jpg

捕獲した猫ちゃんは…
三毛猫長毛生後3か月くらいの子でした。
DSC_0653.jpg

DSC_0655.jpg
センターに飼い主だという女性から電話がきたそうです。
職員さんが飼い猫だった証拠を見てから、ゴンママに連絡が入ることになっておりましたが、間違いなく飼い主さんとのことで、戻りました。


【ご支援に感謝申し上げます】
お礼をお伝えするのが遅くなり大変申し訳ございません。
Amazonのリストから送って下さった方々、ありがとうございます。
とても助かっております。
かびごんさんを通じて、頂きました。
ローズ・シェリーの里親さんや、Amazonのリストからのお品物を受け取りました(#^.^#)
ありがとうございます!
10/9
DSC_0687.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0685.jpg

DSC_0684.jpg


M@世田谷様より、丸型爪とぎ三個×10セットを送って頂きました。
151021_115538.jpg
定期的に送って下さっていつもありがとうございます。


かびごんサンからは、大分県のお土産を頂きました(#^.^#)
DSC_0859.jpg

ノアママからも、金券を送って頂きました。
ありがとうございます。
151014_120246.jpg

支援品を送って下さいました皆さま、ご送金して下さった皆様、本当にありがとうございます。
今のゴンママ、忙しすぎて気の利いたお礼も言えずに大変申し訳ありません。
自分の時間がほとんどありません。
ブログUPがなかなか出来なかったゴンママの慌ただしい活動報告でした(^^;)



ゴンママ大変な時、ハチに癒されて(^^;)ます。
父が入院中だった我が家では、三姉妹が集まって宴会。
ハチも参加
DSC_0732.jpg
爺ちゃん猫の貫禄


外猫さんに係る者の現実は厳しいと痛感した2か月ですね。
身近で支えて下さっている方からのカンパがありました。
公園猫さんとTNRの心配をして下さったキャッツファミリー365様から32,000円頂きました。
ありがとうございます。
今回の場所が終了したら、今後は細々ながら足元の改善をしていきます。

いつも身近で助けて下さっている、かびごんさんにも、猫さんとの時間、ご主人との時間を作って頂き、ゴンママも少し休みたいと考えております。
お外の猫さんを見るのが忍びない時期の到来ですが、子猫ちゃん以外、健康な猫さんはリリースを基本として、抱えない方向でまいります。公園が終わったら時間が出来ますので、せめて3日に1回位の更新を今までのようにしていきたいと思います。


捕まえるまでは夜な夜な出没するクマのように、公園内で猫さんを待ちかまえたいと思います。
青葉区T地区メス猫残り1匹・公園の子猫ちゃんも残り1匹です。
先が見えてきたので、とにかく頑張ります!

カンパ等を含めまして近日中に簡単に明細を計上いたします。
みやちゃんの里親K様からも猫さんをお迎えと同時にカンパ・お土産を頂いております。
後日、掲載させて頂きますね。
マロちゃん・メルちゃんの里親Wさんには、この度も大変お世話になりました。
公園内の保護器の見守りや搬送等で大変お世話になっております。
皆さまに感謝をしながらのわたしの活動です(#^.^#)

お外の猫さんが皆、幸せになれますように💛

  1. 未分類
  2. [ edit ]

活動のご報告

こんにちは(#^.^#)
大変ご無沙汰しております。
ご送金下さった皆様、フードを送ってくださった皆様、ありがとうございます。
この約10日間、あまりにもいろいろなことがありました。
外猫現場のTNR&里親希望者様とのお見合い、保護相談者様との打ち合わせや面談、猫ちゃんの通院、搬送などなど。
そばで助けて下さる、かびごんサンには相変わらず、おんぶにだっこ状態でご迷惑をかけ放題です。
メルちゃんマロちゃんママのWさんには、捕獲、搬送のご協力を頂いており、大変助けられています。
元々は里親さんのお二人なのに…。
きっと、大雑把で適当そして教養のないゴンママが心配で心配で仕方がないようです((+_+))

毎日、毎日、書きたいことが山ほどあるのに…
猫さんを愛して止まない方々からのご相談がたくさ~んあって…
対応に追われておりました。
相談内容は、主にお外の猫さんについての悩みですが、それを聞いたゴンママが悩み苦しいんでしまいます。
毎回、記事を書いては下書きのまま何度も何度も放置状態を繰り返してました(+o+)

現在のゴンママ…
外猫捕獲現場がお盆過ぎから6か所もあり、寝る間を惜しみ頑張っておりました。
早朝、昼間、夜間、夜中と、仕事の合間、動いておりました。
ここ1週間以上はパソコンを開いては閉じるの繰り返し。
ホント暇がない…((+_+))
分刻みで動いておりました。

今、私は、緊急で保護したい子猫ちゃんがおります。
そのため夜の繁華街にて視察を兼ねて知人と動いておりました。
と、いうのは個人で外猫の保護、里親探しをしている知人から、
交通事故でケガをしている子猫を保護したいので保護器を貸して欲しい…
保護をして治療をしてあげたいから…とのご連絡がありました。
子猫ちゃんは痛さで路地を転がって移動しているとの情報。
痛々しい姿だったと。
聞いてしまうとダメなわたし。
とことん探偵をしてしまうんです。
探せば猫と会う確率は増える訳です。
治らない持病だと思っております(*_*;

(8/30、猫ちゃんの寝場所を特定)
ご飯をもらえていることに安堵する。
P8300903.jpg

P8300904.jpg

(9/1、くつろいでいる子猫たち(3匹発見))
P9010920.jpg
兄妹身を寄せ合って休んでいました。

慌てて保護器を路地に設置したところ、店主に営業妨害だと大声で叱られた。
私があっちこっちと聞き回っていた姿を見ていたようで、餌やりをしていることを注意されると危惧したのだと思う。
お客さんが居たため、後ろ髪をひかれながらも素直に撤退((+_+))
ご飯を与えている人には感謝をしている身のわたし。
揉め事はひかえたいと常々思っている。
それも、猫ちゃんたちが生き延びるための手段ですからね…。

色々と調べたところ、箱の中の子猫は7年間産み続けたシャムママの娘猫がここで出産したとの情報を得る。
私が探している事故にあった子猫は、シャムママが産んだ子猫2匹のうちの1匹とのこと。
子猫を保護するためにもと、知人はシャムママをすでに捕獲し、手術後数日入院させているとのことでした。
シャムママが急に居なくなって子猫がママを探して移動をしたのなら自分は責任を感じるという内容でした。
子猫発見のためにもと、シャムママは9/1にリリースしました。
猛ダッシュで消えていきました。
P9010916.jpg
結局シャム親子が同時期に2匹と3匹の子猫を産み育てていたことになります。
店主と揉めたことをメルちゃんマロちゃんのママWさんに伝えると、夜の繁華街までわざわざ来てくれて…。
お客さんとして入店しドリンクを注文して、客として仲良くなってくれました…(^^♪
すると、店主はこの子たちが助かるのであれば、保護に協力をすると言ってくれたようで…。
親子猫の保護の了承までもらってくれた(#^.^#)
(若い女性だと店主の態度も違うのねん(# ゚Д゚))プンプン(; ・`д・´))

そんなこんなで、Wさんは夜中2時から保護器を設置し、子猫2匹を保護して、ゴンママ宅に早朝、届けてくださいました。
朝の5時に持ってきてくださいました。

子猫を保護後に、困ってしまった私は、即、電話をしてしまった先→もちろん「かびごんさ~ん」"(-""-)"
何とも失礼なわたしの行動です。
本当にいつもいつも申し訳ないと思っています。
やっと、るい・れい・ろい・らいの里親様を決めてくださったところに、またですからね…(-""-)"
(9/2、無事子猫2匹の保護成功)
P9020928.jpg
室内で保護器からキャリーバックに移し替えをして…
P9020925.jpg
そのまま、動物病院に行き、ウィルス検査・内外駆虫・インターフェロンをしました。
風邪症状が深刻だったのでワクチンは後日接種予定としました。
P9020930.jpg
この2匹の治療代はかびごんサンがゴンママのお財布事情を知っているせいか全額出してくださいました。
かびごんサンも、ゴンママと知り合ってから持ち出しがとても多しなんです。
申し訳ない(=_=)と共に感謝です。

9/2、かびごんサン宅に移動
P9020942.jpg
今も連日保護続行中です。
9/4、仕事が終わってから現地に向かう。
P9040971.jpg
路地裏から偶然子猫が顔を出した。
P9040970.jpg
視察に向かっただけだったので、保護器を持っていない( 一一)
一か八かキャリーバックのドアをはずして、奥にフードを入れてみた。
入り口を網で塞いで無事、保護成功。
P9040968.jpg

P9040973.jpg
この子猫ちゃんは知人ボラさんが引き取ります。
残すはケガをしているシャムママの子2匹。
実は、現在、目撃情報が全くありません。
そんなわけで昨夜から朝方にかけてWさんが動いてくださいましたが、有力情報なしです。
後日、娘猫の避妊手術とシャム母猫の子猫2匹の保護予定です。


こちらの場所と並行して動いていた夫の依頼の場所には三毛柄の子猫がおりました。
(8/18には三毛子猫の姿を確認していたのですが…現在行方不明)
DSC_0335_20150907013601cda.jpg
心残りはあるものの、とりあえず全頭の保護に成功いたしました。
ゼロです(^◇^)
6月から動いた場所はやっと完了(#^.^#)
搬送に車を出してくださったWさん、ありがとうございました。

夫の後輩宅では飼い猫ちゃん2匹(今年家に入れてくれた猫)の去勢&避妊手術も、
私の活動を理解して下さってご自分たちで負担をして施してくださいました。
当たり前のことなのに避妊・去勢は地域柄しなくてもいい!という考え方でした。
外の猫ちゃんについては、ご飯を与えてくださることを条件に、約束通り、ゴンママは泣く泣く負担をさせていただきました。
お婆ちゃんとお爺ちゃんには、無責任な餌やりをしていると、不幸な命が増え、子猫が犠牲になるということをわかって頂いたことで由とするしかありません((+_+))
保護器の設置のご協力も快くしてくださった爺ちゃん。
DSC_0046.jpg

ゴンママ負担の外猫現場では、久しぶりのMAX保護頭数でした(涙)
最初は子猫3匹の保護とママ猫の手術をするだけと思い動いたものの…。
ママ猫めいちゃんと子猫3匹を保護してすぐに壁の間から救出された子猫も1匹加わって…
子猫計4匹とママ猫(めいちゃん)をかびごんサンが快く預かって里親募集をしてくださいました。
(かびごんサン宅での様子)
1437968460173 多賀城子猫
残りは壁の間から救出した子猫のママ三毛で終了だと思っていましたが…
これでもか、これでもかと猫さんたちが保護器に入り、ゴンママは腰を抜かしました((+_+))
結局のところは子猫5匹と成猫三毛(メス)5匹、雄黒猫1匹=11匹の多頭の外猫現場でした((+_+))
不妊手術代は、獣医師に正直に訳を話して、分割でお支払い実行中です。
ゴンママが一気に支払える金額ではありません。
もし、三毛猫さんたち5匹が一気に子猫を産んだなら…と考えただけで、ぞっとします。
1.メイちゃん(かびごんサン宅)
2.ゴンママ宅で保護した生後1歳未満の三毛ちゃん
DSC_0314 (1)
P8120599_201509070048483f2.jpg
3.
P8180631_20150907021651f0e.jpg
P8180637_201509070216524af.jpg
4.
DSC_0053_20150907022837845.jpg
5.
P9020934_2015090710320337e.jpg

P9020941.jpg
6.
DSC_0055_20150907022839ad6.jpg
7.茶白の子猫
DSC_0058 (1)
また産んでしまったら大変だと焦りながら6月着手9月完了!
不安要素をお金で買うというくらいに考えないと、外猫さんに対して価値観の違う方とはお付き合いはできません。
お外の子が発情や出産の苦しみから解放される世の中になって欲しい。
ご飯を与えるのならTNRを考えて欲しい…
願いはただ、それだけです。
長かった~((+_+))
皆さまから頂きました支援金のおかげで助けられています。
ありがとうございます。

こちらと同時期に相談に乗っている場所は他にもありました。
外猫さんを想い悩んでいる方々はみんなゴンママの前で涙を流します。
保護先の確保やリリース後の猫さんを心配してのことです。
私も経験者ですから気持ちは痛いほどわかります。
毒をまく!猫を捕まえる業者に依頼している!どうせ捕まえるのなら持って行け!などなど、TNRは時として残酷な行為だと思うことが確かにあります。でも、文句を言ってくる先に「ここまで、私はやりました!一代限りなので見守ってください!」と、胸をはって言える口実だと思っています。
通りがかりに公園にいる猫さんを見つけて、いろいろと悩み調べた女の子がおりました。
動物管理センターに相談、地域猫に関するプリントをもらい、町内会長にも会ってTNRの話をして餌やりさんとも接触。
置き餌がある企業側とも交渉したもののリリースに理解がないことでくじけてしまっての相談でした。
保護先を探して動物病院に依頼したもののお断りされてしまい、餌やりさん2匹、彼女が2匹を保護してゼロにするということとなりました。企業側は餌やりは、敷地内立ち入り禁止を主張し、リリースの際も違う場所でのリリースを求められたとのこと。
彼女が里親探しをすることを条件に預かりました。
彼女がTNRのために負担したお金はかなりの金額だったと思います。
餌やりさんはガンで余命わずか、外から家に入れた猫さん3匹と同居しています。
手術代はすべて彼女の負担でした。
メス4匹、雄2匹のお支払いを彼女が餌やりさんに代わって支払っています。
保護器を貸して即、ご自分一人で動き保護→手術、病院搬送をしております。
姉妹で入居
サビ柄の猫ちゃん
150829_075126.jpg

現在入院中の猫さん
P8310912.jpg
彼女が写真を撮りに来て里親を募集します。

ご支援に感謝申し上げます。
埼玉県のK様、ありがとうございました。
P8240784.jpg
このたびは、お外の猫ちゃんを救ってくださいましてありがとうございます。

おと家さん、わざわざ届けてくださってありがとうございます。
ご友人様にもよろしくお伝えください。
P8160620.jpg

KAさん、ご支援ありがとうございます。
いつもご心配頂いてありがとうございます。
P8180627.jpg

M@世田谷様より支援品を頂いております。
ありがとうございます。
P9030965.jpg

AT様ありがとうございます。
お電話で話ができてよかったです。
P9030964.jpg

太白区ご近所にお住いのY・F様より、かびごんサンを通じてロイカナ10kg・カルカンパウチ、ちゃお缶などなど頂きました。
大変感謝しております。
皆さま、お気遣いくださいまして本当にありがとうございます。
大変助かります(#^.^#)

三毛たんともっちは、かびごんサンの里親募集のお蔭で2匹セットでお迎え頂く方が現れました。
3年も我が家に居た子なので。ゴンママ自ら東京まで行きました。
子猫のあいちんを連れて…(#^.^#)
チビタさん、Sさん、大変世話になりました。
Sさんはホームまで出迎えて下さってお弁当を頂きました。
ごちそうになりました。

その時のお話はまた、後日とさせて頂きます。
夫の依頼の場所がゼロとになり、やっと、やっと時間に余裕が出ると思います。
多賀城市付近までの移動は超大変でした((+_+))
でも、もう産まないから安心(#^.^#)

コメント欄からご相談をよせてくださった太白区民さんの外猫ちゃんも4匹のうち、あと1匹の保護を残すのみで完了です。
こちらの猫ちゃんの件も後日ご報告とさせて頂きます。

ゴンママの移動時の状況です((+_+))
雨にも負けずです。
P8270842.jpg
P8270841.jpg

今もまだ、外猫相談が目白押しです。
センターでもお外の猫さんの苦情対応が大変とのことです。
お外の猫さんを思う人、そうでない人、どのように話を進めていけばいいのでしょうね((+_+))
出来る限るお外の猫ちゃんの相談を受けてきましたが、ちょっと、大変なことになってきているわたしです。
ご飯を与えている方は近隣トラブルになるまえに考えて欲しいです。
ブログに書けないことがたくさんあります。

このたびは、ゴンママ自らTNR会議に参加をさせて頂きました。
P8230779.jpg
外猫さんに理解のある仙台であって欲しいです。
昨日、ここまで、記事を書き終えておりました。

そんな時、かびごんサンから、繁華街から保護した子の1匹の呼吸がおかしいと連絡を頂いており、捕獲の現場に動いておりましたが、ぎりぎり午前中の診察に間に合いました。二人で動物病院へ。
レントゲンの結果
P9060989.jpg
リンパ腫でしょうと。胸水が肺を圧迫し、かなり苦しいだろうという現実を知ってしまい愕然とする。
せっかく居場所を探して突き止めて…
Wさんが寝ないで保護してくれたのに…と。
ウィルス検査結果が陰性なので、白血病ではないと安心しておりましたが…

リンパ腫で、しかも、余命わずかだと…。
すっかり、動きが止まったゴンママ&かびごんサンです。
また、かびごんサンを泣かせてしまいます。
どうしよう…、
かびごんサンが検査代を含めた診察料を全額負担してくださいました。
申し訳ない…。
そんなご報告でした。

ためると長~いブログを読んで下さってありがとうございます。
日々、泣いたり笑ったり、反省したりのゴンママです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ゴンママ@仙台

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント



