招き猫は福を呼ぶ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 保護猫たち
  2. [ edit ]

ブログをお引越ししました

考えることが多々ありまして
心機一転、初心に戻り、ブログをお引越ししました。

お引越し先は旧ブログ
コチラ↓
http://myamya123.jugem.jp/

支えて下さっている皆様、引き続き応援宜しくお願い致します。

  1. 地域猫
  2. [ edit ]

今年中に。

こんにちは(^◇^)

ためると長~~~い ブログです(#^.^#)
相変わらず超多忙なゴンママでした(^^;)
周りの方々に助けてもらい、支えて頂いて何とか頑張っておりました!
外猫さんを見るのが忍びない季節到来…。
見なければならない場所が盛りだくさんのわたしです(ノД`)・゜・。
11月半ばから動きっぱなし!
解決しては安堵して、相談・依頼を受けては、また、悩む(>_<) ずっと、この繰り返し。
保護先の確保がないところに次々のご相談大変でした~。
状況や頭数を把握し、聞き込みをしてから動くことの大変さは、TNRをやった人にしかわかりません。
徒労に終わる作業ですよね。
グダグダと愚痴ったところで猫ちゃんの為には何も解決しないのですが…、
つい、理解をしてくれる人に愚痴りながらの活動です(>_<)

今年中に完了したい場所に出向いておりました。
青葉区K地区は残り1匹(ママ)がなかなかの用心深さです。

つい、先日、視察に行きました。
自転車の後ろにママを見かけた…
DSCN1180.jpg

ゴンママ宅に居たこの子たちのママです。
しかし、現在も捕まらず((+_+))…。
DSC_0825_20151214193121e68.jpg

151020_155003_20151214193120f16.jpg

ママは私を見るなり…嫌な奴が来た~~~!!!と一目散に逃げていった。
DSCN1183.jpg
ご飯を置いたら…
DSCN1182.jpg
リリースしたママ猫の兄弟去勢済の雄くん2匹が寄って来て…、
DSCN1186.jpg
完食。
DSCN1179.jpg
地域で見守って下さるK地区の皆さまには感謝しております。

リリース後の猫たち↓に会えてほっと安心したゴンママです(#^.^#)
DSCN1190.jpg
DSCN1188.jpg
冬毛モフモフ、痩せている猫ちゃんは1匹もいません。

ゴンママ、お金はたくさ~~ん使いましたが…((+_+))
地域猫を理解をして下さる住民の方々ともお知り合いになり、ご協力を頂きました。
残り1匹はケージにご飯を入れて、自分たちで捕まえます!と言って下さっています。
捕まったらゴンママに連絡を下さる約束です。
アパートで子猫を保護して下さっている田中さんと先日、ミーティング…。
子猫5匹保護して下さった、田中さん、高額な医療費がかかったとの嘆きでした。
栄養状態が悪かった子猫たちに医療をかけて面倒を見て下さいましたが、ウィルス検査までは大変との嘆きでした。
里親募集の際、ウィルス検査は必須条件とお伝えしましたが、全頭は無理とのことで、ゴンママ3匹分を負担させて頂きました。
いつも、思うのは「猫の為」。
幸せになるためだからと願い出させて頂きました。

猫嫌いのお隣さんの床下でにゃんにゃん鳴いていた子猫たち
DSC_0611 (1)
田中さんに救って頂き、こんなに大きくなりました~(#^.^#)
DSCN1191.jpg
DSCN1192.jpg
保護当初1匹里親さんが決まり、田中さんが2匹飼い、残り2匹の里親さんがまだとの事です((+_+))。

K地区はゴンママが、動きだして直ぐに親子の保護をしましたが、1匹だけ取りこぼしの子猫がいたことで再度動きました。
幸いご近所の方が可哀想だと夜な夜な出向きキャリーバックで捕まえて下さいました。
猫を嫌いな人も好きな人も、ゴンママの姿を見て賛同して下さったことは、ホント、有難いです。
「これ以上、不幸な命は産ませない」ことを条件に住人の方からご理解を頂きました。
町内会役員O様からのカンパ、捕獲のご協力はとても有難かったゴンママです。

子猫たちのウィルス検査はエイズ・白血病ともに陰性でした(#^.^#)

コメント欄からご相談があった方との間で少々トラブルがあり、急きょゴンママが保護することになった子猫たちは、うしまるさんと近藤にゃんこさん経由で丸投げをさせて頂きました。
そこに、チビタさんから声がかかったことを先日、お知らせ頂いた次第です。
幸せになったとのご報告を頂いております。
身近なみんなに支えて頂きありがとうございます!
DSC_0625.jpg
DSC_0807.jpg

DSCN0029.jpg

ママ猫→ゴンママ宅で元気に過ごしております。
DSC_0494.jpg

取りこぼし子猫ちゃん→故.光生の里親I様宅へ
DSC_0490_2015121416491875a.jpg
(現在)
I様宅にて。
image4.jpg

ゴンママROOMのママ。
DSC_0882_20151214165614d94.jpg
DSC_0944 (2)
そんな時、平行して動かなければならない場所が1か所・2か所と増えていき現在に至ります。
K公園は、ママ猫死亡ということで完了となり、その後の青葉区 K岡の交通事故で手を失った猫さんのレスキューと不妊手術を共同でおりねこさんと動きました。

足をケガしている猫さんを見つけて胸を痛めて保護して下さった方よりメールを頂いております。
手術が成功して暖かいお家で幸せに暮らしております。
お家での様子をS様よりお知らせ頂いております。
(手術後1日目)
DSC_1064.jpg

S様のお宅に保護されて。
ゴンママ宛に、ありがとう!との感謝のメールを頂いております。
猫を見つけて胸を痛め夜も眠れなかったというS様、安心したことでしょう。
DSCF3029.jpg
DSCF3034.jpg
DSCF3037.jpg
外猫さんの猫生は過酷です。
これからの季節は現場に出向くのが本当につらいです。
しかし、不幸な命は産ませてはいけないと思うのです。


飼いネコさんなのに不妊手術を怠って殖やしていたAさん宅の猫さんたちの近況です。
↓11/17のブログでご報告した多頭飼い崩壊寸前の猫さんたちのレスキューの件ですが…
http://manekinekogonmama.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

チビタさんからのご連絡を受けて、茶トラくんが東京に行きました。
その経緯の陰には、いろんなことが重なってのことなんです。
経過は、facebookに掲載させて頂いておりました~!
(記事を抜粋)
11/16朝から親子の捕獲。
動物病院の先生からの相談…。

ママ猫(イヴ)
DSC_0084 (1)

子猫たち
(サン)
DSC_0075 (1)

(ローラン)
DSC_0091 (1)

ご主人の転勤間近、東京に住む親の介護も有り、リリース後にご飯をあげれなくなるとのこと。
獣医師はこれまで里親を決めてくれている、かびごんさんにお願いをしてもらえないか?僕も協力させて頂きますからと。
ママは転勤ギリギリまで、お外でご飯を与えるということになった。
しかし、まだ一歳のママ。
ん~悩む…。
馴れそうだ…。
近くまで来る。

11/16保護器2台預けて、家主Hさんに任せる。
黒ちゃんのみ搬送。
DSC_0100.jpg

ママは心配そうに眺めていた…。
DSC_0101.jpg
獣医師から、朗報(*^.^*)
黒猫の長毛欲しい人が、お迎え下さるって~♪
良かった~(((^_^;)
ママは、グレー白、娘は、グレーで、可愛い…、
でも、なれるかな?

11/18無事に親子共々出来ました(*^.^*)
DSC_0130.jpg

DSC_0127 (1)
明日から寒くなるので可哀想との思いから、頑張ってくださいました。
ご飯を与えた責任だからと、保護先も探して下さって
惜しみ無く医療行為も万全にしてくださいます。
不妊手術・ウィルス検査(全頭陰性)・5種ワクチン接種・内外駆虫・シャンプー・爪切りまで。
美男美女親子♪
うちの白黒チビちゃんは、美女ではありませんが、癒し系。
体重1kgとなりました。


相談者のHさんと保護器をお届けの際、お会いしたところ、転勤間近でリリース後のご飯の確保を得られないことに悩んでおられました。色々と悩み東京の団体に問い合わせたりしたとのことでした。


たまたま、ゴンママのfacebookを見て下さったYさんから「あれ~?この猫たちの相談者が同じ人かも~」と、ご連絡を頂いたのです。猫さんのご縁は繋がっているものですね。
今年の1月にゴンママがブログで呼びかけた時の、Yさんからのお知らせでした。
http://myamya123.jugem.jp/?eid=562

保護先に手をあげて下さったのはこの時の猫さんたちをレスキューして下さったカフェのオーナーさんでした。
2度も助けて下さったことに大変感謝をし、申し訳なく思っています。
CATS&DOGS CAFE
東京に住んでいる方是非、足を運んで下さいませ。




こちらと同時期に、地下鉄Y駅の植え込みに住み着いている外猫さんの情報を得て、視察に伺いました。
何度も出産している猫さんが居るとのことでした。
こちらのことも facebookでつぶやいております。
(facebookより記事を抜粋)
11/20息子の高校の最寄り駅…。
猫がたくさん居ると聞いた…。

高校に送りながら、
保護器積んで出かけた。
唖然( ; ゜Д゜)

植え込みには、傘…。
ベット…。
リリース後は、ご飯をもらえる。
暇なドライバーの癒しの場所なんだとか(*_*)

もちろん、未去勢・未避妊…。
産まれた子猫は毎年、
ドライバーや、お客さんが、子猫をもらってくれるから
大丈夫だと…。

少ないうちに、TNR。
国分町のタヌキくん、西公園の顎骨折チクワの里親Sさんから気になると連絡を受けています。
金銭的な負担はSさんが出して下さいます。

同じ想い、そして、お世話になっている人への恩返し…、
そして、猫の為。

本日、捕獲は失敗。
お腹がいっぱいだった。

これから家に帰り、出勤。
あーー無責任な餌やりさんに
考えて欲しい…( ´△`)
もう、こんな植え込みでは産ませません!
DSC_0134 (1)

DSC_0133 (2)

お昼過ぎ 早速現場に急行。
保護器を2台設置して、餌やりさん数名と会話を交わす。
オス2匹・メス1匹との情報で、リリース後に、ご飯は貰えることを確認する。

この日は幸いにも、ご飯はまだ、もらっていなかった。
DSC_0134 (1)
保護器2台設置
DSC_0135.jpg
1台の保護器に猫さんが入った。

ドライバーSさんに確認して頂いたところ、何度も産んだメス猫さんだという。
DSC_0139.jpg
病院に搬送
DSC_0145 (1)
残すはオス君2匹。

12/10 息子を受験会場まで見送り、その足でY駅に寄ってみる。
Sドライバーさんと会うことができた。
リリースしたママは元気だよと伺い安心。
植え込みを覗いてみると箱から出てきた猫さんをママだと勘違いした私。

未去勢の雄、しかも、抱っこができるから保護器がなくても大丈夫だと言うのでSさんにキャリーバックに入れて欲しいと
お願いしたところ、流血((+_+))逃げられる(;´Д`)
だから、保護器設置するから~~~と、言ったのに…と思った。
DSCN1168.jpg
植え込みをかき分けて覗き込んだら熟睡。
DSCN1170.jpg
ご飯の匂いで出て来てくれた。
DSCN1172.jpg

キャリーバックに入れる寸前にダメだった((+_+))
DSCN1173.jpg
また、振り出しに戻ってしまいましたが今週の木曜日のゴンママお休みの日に待ち合わせをしております!
外の猫さんを出産・発情から守ってあげるにはTNRしかないのです!


現在、ドン・キホーテも動いております。
こちらの現場は腐れ縁で資金がない方の現場です((+_+))
「新しい猫ちゃん、来たの~~」茶と黒の猫ちゃんよ(*_*;とのこと。
サビ猫さん100%女の子。
動きました。
餌やりさんに保護器を預けてお願いをしました。
DSC_0961 (2)

翌日、三毛ちゃんが捕まりました。
現在、入院中です。
コチラの分はご負担くださいました。

ゴンママご近所の黒猫さん、やっと、11/24保護→手術→リリースを完了しております。
DSC_1082_20151215011208981.jpg

絶対に保護器に入らない猫さんだったために、一段ケージでチャレンジ。
やっと、捕まえた~~~(*_*;
大暴れで怖かった。
DSC_0155.jpg

リリース
DSC_0156.jpg
TNRは大切なわたしの活動なのですが、ゴンママ保護猫たちの体調不良にて通院が重なりお財布からお金が無くなるのも忙しい状況です。
朝2時間、夜2時間の猫さんのお世話&お掃除、外猫さんのご飯time、子供の学校行事などなど(ノД`)・゜・。
来月には52歳のゴンママ、ヘロヘロ日記でした。
出来れば今年中にK地区白黒メス、国分町白黒メス、Y駅キジしろオス&白黒オス、ゴンママ近所クマ五郎にそっくりの黒猫オスがいます。ゴンママ餌場の泉崎にも白黒オスが定着しています。
足元からの改善といえども、今年中を目標にTNRいたします。
国分町は店主との話し合いも含めて、メルマロママ Wさんが視察に行って下さっています。
ジンくんのような猫さんを産ませる訳にはいきません。

【ご支援に感謝申し上げます】
M@世田谷様
ウェット送って下さいましてありがとうございます!
写真掲載ができずにすみませんでした。
DSC_1074_20151215022800e23.jpg
かびごんサンを通してお菓子も頂きました。

泉崎の猫ちゃんの為にH・T様、ありがとうございます。
DSC_0044_20151215020645974.jpg

茂庭の猫保護の遠藤さん、ありがとうございます。
DSC_0057.jpg
11月中に、頂いておりましたがお礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。


佐藤E様・Y・F様、K野様、Y川様、かびごんさんを通して猫砂を頂きました。
ありがとうございます。こちらも、11月中に頂いておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。
DSC_0198 (1)

DSC_0199.jpg


ひなた・こはる・あさひの里親Kさまからフードを頂戴しております。
DSCN0018_201512150228012ae.jpg
ありがとうございます。

皆様に、お礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
皆様に感謝をして日々、頑張りたいと思います!

先日、太白区のS様より、うしまるさん、ゴンママ共々フードを頂きました。
いつもありがとうございます。
DSC_0196 (1)
DSC_0195.jpg


先日、かびごんさんを通してこちらの品々を頂きました。
IMG_0015.jpg

DSCN1151.jpg
ありがとうございました。


地元の個人ボラA様から、手作り品を売ったお金をゴンママに送金して下さいました。
猫たちのTNRに使わせて頂きます。
DSC_0657.jpg



ゴンママ家、今年最後であって欲しいアクシデント勃発。
ゴンママ母が、娘を地下鉄駅にお迎えに行った帰りに人身事故の加害者に(>_<)
自転車で帰宅する高校生を転倒させてしまったのだ。

そんな現場にゴンママ遭遇。
「邪魔だなぁ…こんなところで事故だなんて!!!(; ・`д・´)」と思い通りかかったところ、娘とぴかぴか頭の夫の姿。
DSCN1159_201512150245498f2.jpg

DSCN1158_20151215024551f2a.jpg
あと100メートルで家に着くという場所での事故でした(;´Д`)
運転するのが恐いとのことで、11日以降ますます大忙しのゴンママです。
ゴンママ物損事故、ゴンママ母の人身事故…。
親子揃って車の修理代をカード支払い…
(;´д`)トホホだね。

寒暖の差が大きいせいか、風邪引き猫さん多数で、大変でした。
やっと、落ち着いてきた感じです。
出勤前のほぼ毎日の通院で頭が痛いゴンママです。

近々11月分の会計報告をいたします。
いつも応援して下さる皆さまありがとうございます。

相変わらず、外猫相談で悩んでおります。
リリースか否かつらい選択ですね~~~~~(>_<)
涙出る(ノД`)・゜・。

ためると長~~~いブログでした。
毎日、更新を目指したいのですが…(^^;)

  1. 未分類
  2. [ edit ]

会計報告(2015.9/1~10/末〆)

大変ご無沙汰しておりました。
半月以上も、更新できませんでした!
超多忙の日々でした~((+_+))

無責任な餌やりさんの現場をTNRをして、未去勢・未避妊猫さんをゼロにすることを目標に寝る間を惜しみ頑張ってきましたが、
ここにきて、現実をみるのも切なくなってしまい、凹んだり、立ち直ったりの繰り返しです。
ゴンママの餌場にも新入りさんが…ポツポツと(;´Д`)
目標を定めて、開始しております。


お久しぶりです(#^.^#)
ブログ放置ですみませんでした。

現在の仕事、いまだにデータ投入業務なんです( 一一)
ひたすら黙々コツコツと独り言をつぶやきながら、パソコンに向かう日々です(;´Д`)
ヘロヘロになって帰宅後、猫様方のお世話をして、トイレのスコップを持ったまま爆睡となる日々…、
年なんだわ~わたし(ノД`)・゜・。

私が帰宅すると、このように見つめられる(^^;)
DSC_0206.jpg

DSC_0204_20151205203238cf8.jpg
ゴンママ保護猫MAXにて、葛藤の日々ですが…、猫は可愛い。カワ(・∀・)イイ!!
疲れを癒してくれる!

最近のゴンママ、出勤前に飛び回っています。
保護猫さんだけのお世話ならいいのですが…。
ご相談電話が なんと多い多い多い(>_<)
爺さん、婆さん、昔なじみさん、おなじみさんからの相談&依頼。

寒くなると外猫さんが可哀想!家に入れてあげたいと願う方々が増えます。
もう、産ませてはいけない!と保護器の需要も増えます。
この時期、たくさんあったゴンママ所有保護器がほとんどなしです。
一気に連絡が来る今日このごろです…。
猫活動は、猫さんの為というより、人助けなんですよね…。

午前中に動物病院で診察を受けてから、仕事に出勤という、超ハードな毎日です。

ご支援品やご支援金を送って下さっている皆さまに感謝をして、早めの収支報告を…と思いながら、
2か月もためてしまいました。申し訳ありません。
モタモタしているうちに、12月に突入してしまいました。
少し、机に向かう時間を作りたいのですが、難しい((+_+))


いつも気にかけて応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます。
皆さま方からのご支援のお陰様で、何とか活動ができる状態です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
色々な近況報告そして、ご支援物資のご紹介は近日中にUPさせて頂きたいと思います。
ご寄付を頂きながらのわたしの活動なのに、収支報告が遅れていることに申し訳ない気持ちでおりました。

ブログ放置の半月間のご報告は、近々させて頂きますね(^◇^)

会計報告
(2015.09/01~10/末まで)
前回繰越額(2015.08.末〆)
-1,062,622円

収 入 の 部
愛すべき野良猫の会より:ゆうちょ銀行 記号18130 番号6841811
通帳合計
452,000円
(うち、TNRにてお貸しした返済金と、多頭崩壊多賀城O地区安倍様より50,000円の入金含む)
DSCN0164.jpg

DSCN0165.jpg

DSCN0176.jpg

DSCN0177.jpg

DSCN0178.jpg

DSCN0179_20151206020209724.jpg

DSCN0181.jpg

(通帳以外の入金)
合計246,000円
パチンコ屋親子猫さん保護医療を金田さんより
25,000円頂きました。

ハチの保護主 Fお婆ちゃんから
5,000円頂きました。

めいちゃんを一度お迎え下さったI様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

あき里親T様より
医療費ご協力金頂きました。
5,000円

ブチ・トラオ・トラ保護主W様より
ご支援金を頂きました。
20,000円

太白区M地区TNR相談者N様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

青葉区K地区TNR相談者I様より
ご支援金を頂きました。
20,000円

夏ちゃん里親A様より
医療費ご協力金頂きました。
10,000円

いちごちゃん里親H様より
医療費ご協力金
10,000円
ご支援金
10,000円
を頂きました。

めいちゃん里親T様より
医療費ご協力金
10,000円

青葉区K公園から2匹お迎え下さったミウラ様より
ご支援金を頂きました。
10,000円

東京チビタ様よりTNR代のカンパを頂きました。
20,000円
青葉区K岡の猫たちのTNRで動いて下さった おりたてネコ物語さんへ20,000円お渡しいたしました。
ので収支には計上いたしません。
チビタ様いつもありがとうございます。

りいくん里親A様より
医療費ご協力金
5,000円
ご支援金
5,000円
を頂きました。

青葉区T地区町内会役員O様ご夫妻より
T地区TNR代の一部としてカンパを頂きました。
16,000円

定期的にご送金下さるみやちゃん里親K様より
手渡しで、TNRカンパを頂きました。
20,000円
11月にも頂いております。
いつもご心配下さるK様、すみません。

TNRの相談で知り合った長町南 O様より
TNRカンパを頂きました。
10,000円

K公園の猫たちのTRNのカンパを頂きました。
キャッツファミリー365 W様
32,000円

金田様
11,000円

おざき様
2,000円
皆さま、お気遣い頂きましてありがとうございます。
大変感謝しております。
身近な人が支えて下さる今日このごろ…。
ホント有難いです。
外猫さんのTNRを奔走して下さる方がご自分も大変なのに、助けて下さいました。
【収入の部合計】
698,000円

支 出 の 部
(動物病院)
青葉区K地区TNR&子猫保護診察代金
247,874円
青葉区K地区は沢山の成猫&たくさんの子猫の保護で、
町内会役員のOご夫妻からのカンパも頂いております。
DSCN0098.jpg

DSCN0100.jpg

DSCN0102.jpg

DSCN0103.jpg

DSCN0104.jpg

DSCN0105.jpg

DSCN0109.jpg

DSCN0110.jpg

DSCN0114.jpg


青葉区K公園6匹(ママ・子猫5匹)
10/11
鼻気管炎治療2,700円

10/13
インターキャット1瓶購入
6,150円

10/13
最初に保護した2匹
コンベニア・ブロードライン・補液
11,300円

10/17
ハチワレちゃん検便
コクシ薬
2,120円

10/18
ウィルス検査3匹・風邪の酷いハチワレちゃん以外のワクチン代・風邪薬
14,060円

10/24
インターキャット点眼
540円

10/24
風邪の酷いハチワレちゃん以外の3匹不妊手術(雄2・雌1)
35,219円

10/26
10/25最後の子猫保護
不妊手術・風邪治療・ウィルス検査・ワクチン・内外駆虫
15,450円

10/28
結膜浮腫にてマスクちゃん(3番目に保護)治療
3,600円

11/9
横隔膜ヘルニア白黒ママ猫の手術代金
37,000円のところ値引きして下さいました。
25,650円
(合計)
116,789円
DSC_0046_20151113082005b9f.jpg

DSC_0047_2015111308200636c.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0049_20151113104628159.jpg

DSC_0050_20151113082657bbb.jpg
K公園の猫さんの為に身近の方よりカンパを頂いております。
あべ様20,000円・W松様32,000円・金田様11,000円・白黒ハチワレくん、ビビりくんの里親みうら様10,000円・
おざきさん2,000円(収入にて計上済)


青葉区K岡 交通事故足切断手術代金一部
32,000円
うしまるさんから2万円のカンパを頂いております。
DSC_0051.jpg


ゴンママ保護猫診察・治療費
165,440円
DSCN0084.jpg

DSCN0086.jpg

DSCN0088.jpg

DSCN0089.jpg

DSCN0091.jpg

DSCN0092.jpg

DSCN0093.jpg

DSCN0096.jpg

DSCN0097.jpg


(動物病院合計)
562,103円

(その他経費)
近藤にゃんこさんにカンパ
10,000円

おりたてネコ物語さんにTNR一部カンパ
20,000円


DSCN0161.jpg
しまじろう・K公園ママ猫埋葬代(6,500×2)
13,000円

ガソリン代
28,186円

高速有料代
4,810円

駐車場代
1,200円

宅急便・切手・レターパック等
2,402円

事務用品代
1,348円

家猫・外猫関係
(家・外猫フード・猫療養食・猫砂・またたび・捕獲用フード・爪とぎ等)
286,356円
捕獲のためのフード代にかなりの出費でした。

WEB注文
6,412円
(その他経費計)
313,714円

【支出の部 合計】
915,817円

2015.08.末〆前回繰越額 
-1,062,622円

2015.10.末〆 収入
698,000円

2015.10.末〆 支出
915,817円
(当月収支:698,000円-915,817=-217,817円)
(今回自己負担額:-217,817円)

2015.10.末〆残高
計-1,280,439円
存じ上げない方々からのご送金もございました。
ありがとうございます!
皆様方から頂きましたご寄付は大切に猫さんたちの為に使わせて頂きます。
いつも応援して下さる皆さまありがとうございます。



このお方達に↓会計報告の邪魔をされまくり(; ・`д・´)
ゴンママのストーカー:黒猫チャメ
計算している領収書の上で邪魔をする~!
DSCN0163.jpg

そして寝る!
DSCN0162.jpg

チョビも寝る!
151128_171714.jpg

チャメは、車のカギを持つと、「俺も~!」と乗ってくる!
DSC_0104 (1)

151125_074557.jpg



(高齢ハチのいたずら)
なぜか人間フードが大好きで、好きなドライは 銀のスプーン 三ツ星グルメだけ(>_<)
子供の弁当のおかずをやれれた~(>_<)
どうやら、ちくわが食べたかったようだ!
DSCN0127.jpg

DSCN0126.jpg
手でチョイチョイもしたようです…。
知らんぷりしてハチが舐めたであろうおかずを旦那に食わした~(^_-)-☆


刺身が大好き…困った爺さんだぁ。
151205_184203.jpg

本日はこのへんで失礼をいたします。
ご支援物資のご紹介、近況報告は近日中にUPいたしますね。
遅くなってしまった収支報告だけが気がかりでした(^^;)


現在でも、相変わらず捕獲&保護の助っ人に奔走しておりました~。
ゴンママ、息切れ中です(*_*;

毎月のマイナス計上に、「これから、先、どうしよう???」という不安でいっぱいですが、ふんばります!
引き続き、応援してくださいませ。


では、では。




  1. 地域猫
  2. [ edit ]

命と向き合うことが… 切ない…

こんにちは~~(^^;)
最近、ご無沙汰のゴンママです!
出勤前のバタバタ更新です(^◇^)

いつも、応援して下さる皆さまありがとうございます!
皆様に感謝をしての活動です!

身近でわたしを支えて下さる有志に恵まれ、心にぽっかりと穴が開いても、
直ぐに元気を取り戻し何とかやっていけてるゴンママです(#^.^#)
同じ想い、同じ気持ちの仲間に囲まれて…、常に感謝感謝のわたしです。
ありがとうございます。

突然に動かざるえないことに、ぶち当たるわたし…。
これでもか!これでもか!と行き場のない猫ちゃんのレスキューを頑張ってきましたが…。
ここに来て、涙、涙、涙です。
相変わらず、自分勝手に自己満足で動いておりました。
「不幸な命は産ませない!!!産ませてはいけない!!!」と常に思っていますが…。
至る所に猫さんは沢山います。
ゴンママ餌場の猫ちゃんたちにも日々胸を痛めながらの餌やり…、
「この冬も頑張って、生きるんだよ~!」と声掛けしながら…。


11/8にやっと元を断つという意味で「K公園」のお母さん猫の捕獲の為に家族が寝てからコッソリと現場に向かった。
平日にはご飯を貰えるけど、週末は貰えていないことを知っているから…。
日曜日狙いで出かけた。

外猫さんを愛して止まない方々に視察に行ってもらった際、「ご飯のお皿が撤去されていますよ~!」との連絡が入る。
「まだママ猫が残っているからご飯を置いて帰って欲しい…」とお願いをしておりました。

そして、いよいよ11/8日曜日にゴンママが動き、植え込みを覗いたところ、またお皿が撤去されていた(>_<)
「どんなにか、お腹をすかせていただろう…」と、悲しくなる。
1日数回は必ず、ママ猫は公園にやってくると聞いていたので、不憫に思う。

ビニール袋に反応をする猫たちだったので、カシャカシャとビニールの音をさせながら、
うしまるさんと会話をしながら公園内を探索する。
DSC_1106.jpg
そんな時、自転車置き場の陰から顔を出した猫さんをターゲットに保護器を設置。
周りが暗くてママかどうかの判断はつかなかったものの(>_<)設置した。
DSC_1107.jpg

保護成功
DSC_1109.jpg
どうか、ママであって欲しい…。と願い帰宅。

ひとつの現場をゼロにするという強い思いがないと、TNR活動は出来ませんし、手を出してはいけないと思うのです。
1匹でもメス猫さんを残すと、また、産まれてしまいます。
負のスパイラル…。
1つの現場にかかる日数は早くて1か月。3か月かかることも多く、TNRは徒労に終わる大変な作業なんです。

帰宅後、保護器では狭くて可哀想とケージに入れ替えて、かびごんサンから頂いたベットにママを入れた。
151109_002120.jpg
朝9時にベットごと洗濯ネットに入れて動物病院に搬送。

全頭の保護完了に安堵して出勤しようとしていたところ、獣医師から連絡をもらう。
「大変です!お腹を開けたら出血がすごい!」と。

わたしに保護される前に交通事故にあっていたようで、子宮付近が内出血とのこと。
あわてて病院に向かいママと対面。
DSC_1125.jpg
リリースしますか?引き取りますか?
万が一助かったとしても短命だと思う…とのことでした(ノД`)・゜・。
助かったら連れて帰るので最善を尽くして欲しい…と言い職場に向かった。
左が健康な猫のレントゲン
右がママ猫のレントゲン
DSC_1126.jpg

内出血で血の海だったママのお腹の中(子宮付近)
DSC_1137.jpg
職場に向かったものの会社を休み、Uターン。

色々とネットで調べたわたし。
横隔膜ヘルニアの猫さん出産の記事を見つける。
↓↓
「横隔膜ヘルニアの猫が出産しました。4匹誕生いたしました。
どうして避妊手術をしないかというと、横隔膜ヘルニアという病気を抱えているから。
手術をしないと治らない反面、手術がとても難しく、なおかつ死に至る病気ではないこともあり、医者と相談し様子を見て、このまま生きて行くことにしたほうがよいかどうか判断しているところです。

生き物の体は人間も動物も同じく横隔膜によって上半身と下半身の内臓に分かれていて横隔膜に小さな穴が空いている為に下の内臓(胃腸)が、穴から上半身へ入り込んでおり、心臓と肺のまわりになんと腸があるという、実に難しい体になっていて、そして手術をするために一度開腹すると、それまで真空だった上半身(心臓、肺があるところ)に横隔膜の穴から空気が入ってしまうため、手術をすることによって、生き続けていけるはずが、その時点で死に至る可能性があるというのです」と。

わたしは避妊手術が引き金になって死んでしまうという恐怖でした。
もともと先天性横隔膜ヘルニアだったところに、交通事故に遭っていたのだろうとのこと。
結局、牛柄ママは手術後に亡くなってしまいました。
私はママを殺してしまった罪悪感で、立ち直れず(>_<)

哀しみの中、ずっと私が探していたお母さん猫かどうか?
病院で写真画像の猫と亡骸の猫の柄をを照らし合わせて確認した。

死んでしまった牛柄ママ…
あふれる涙をふきながら柄の確認…。涙が止まらない…。
DSC_1130_20151113113053c48.jpg

間違いなくわたしが、ずっと探していた猫さん。
よさこいのイベント会場で鍋を舐めていた猫さん。

牛柄ママは亡くなってしまいました(ノД`)・゜・。
12208525_1503251883302622_1809296897467725693_n.jpg

こんな元気だったのに…
DSC_0637 (1)
避妊手術が引き金になって…。
私が殺してしまったと…
悔やんでも悔やみきれない思いでおります。
何とも、切なく哀しい涙・涙の日々を過ごしております。

外を自由に生きている猫さんを保護器で捕まえて、怯えさせて、震えさせて…
病院に搬送をして避妊手術をすることに対して、私が慣れることは決してありません。

いつも、猫さんに伝えます。
「ツラい発情・妊娠・出産・子育て…大変だったね。もう、しなくていいんだよ~!」と語りかけて搬送します。
こんな徒労に終わることお金のかかることを誰も好んではいたしません。
外の猫さんに不幸な命を産ませないため!ただ、それだけの思いです。
猫が可哀想だからこそ動くんです。
そこに付随する人間関係には、まったく興味のないわたし。悔しいけれど、えさやりさんとも仲良しになります。
リリースした子のご飯の確保が優先だから……(ノД`)・゜・。

先日の足切断猫さんに続き、今回の件は、あまりにも悲しくて立ち直れないわたしです。
白黒ママに申し訳ない気持ちでいっぱいです(ノД`)・゜・。
K公園は、子猫三毛ちゃん(アベさん保護)1匹と白黒5匹、そしてママ猫のすべて保護を完了いたしました。
結果、哀しい結末にはなりましたが…
ママ猫の分まで子猫ちゃんたちの幸せを考えてあげようと思います。
K公園白黒family6匹の医療費は116,789円かかりました。
ママ猫の手術代はレントゲン、血液検査を含み37,000円のところ13,250円の値引きをして下さって25,650円のお支払い。
10/11
鼻気管炎治療2,700円

10/13
インターキャット1瓶購入
6,150円

10/13
最初に保護した2匹
コンベニア・ブロードライン・補液
11,300円

10/17
ハチワレちゃん検便
コクシ薬
2,120円

10/18
ウィルス検査3匹・風邪の酷いハチワレちゃん以外のワクチン代・風邪薬
14,060円

10/24
インターキャット点眼
540円

10/24
風邪の酷いハチワレちゃん以外の3匹不妊手術(雄2・雌1)
35,219円

10/26
10/25最後の子猫保護
不妊手術・風邪治療・ウィルス検査・ワクチン・内外駆虫
15,450円

10/28
結膜浮腫にてマスクちゃん(3番目に保護)治療
3,600円

11/9
横隔膜ヘルニア白黒ママ猫の手術代金
37,000円のところ
25,650円
(合計)
116,789円
DSC_0046_20151113082005b9f.jpg

DSC_0047_2015111308200636c.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0049_20151113104628159.jpg

DSC_0050_20151113082657bbb.jpg
公園の猫さんの為に身近の方よりカンパを頂いております。
あべ様20,000円
W松様32,000円
金田様11,000円

ハチワレくん里親みうら様
10,000円
(合計)
73,000円
(自己負担)
43,789円でした。


前回の交通事故の切断猫さんの手術費
32,000円に関しては、うしまるさんから2万円のカンパを頂きました。
DSC_0051.jpg
(自己負担)
12,000円でした。

青葉区K地区は沢山の成猫&たくさんの子猫の保護で、
総額247,874円かかっています(ノД`)・゜・。
地域のOご夫妻からのカンパ22,000円を頂いております。
(自己負担)
225,874円でした。

ゴンママ宅の保護猫の治療費・夫の依頼現場残金分獣医師にお支払い済
160,440円です。
(デジカメを失くした為領収書の写真は、今晩から掲載をいたします。すごい枚数なんです)
9月から10月までの間にこれだけの医療費…在りえない(>_<)
ゴンママさん、出すだけ出したヘソクリは、もう底をつきました。

ゴンママ餌場に今、3匹のオス猫さん出没をしております。
(ターゲットの猫くん)
DSC_0022.jpg

DSC_1082.jpg

その他パチンコ屋の親子猫さんを家に入れてくれたおじさんにも、三毛子猫の避妊をする約束になっております。
今年中に手術をしなければならない猫さん4匹。
しかし、自分の餌場の猫さんは後回しになっています。
今後は自分の足元の改善を…と思っています。
今回は3本脚の猫さんレスキューで胸を痛め((+_+))
今回のママ猫死亡で…ガクンと力が抜けてしまいました(ノД`)・゜・。
お外の猫さんは過酷な環境の中、必死に生きています。
太く短い猫生です。
TNR後に安心して暮らして行ける環境を、私たち人間が作っていかなければなりません。

本当にいろんなことが重なりつぶされそうです。
前向きに頑張ります!


  1. 地域猫
  2. [ edit ]

多頭飼い崩壊寸前( ゚Д゚)

こんにちは(#^.^#)

色々なことで心乱れているゴンママですが…、
更に色々な難題が重なりました。
多頭飼い崩壊寸前のお宅があり、家の中に7匹の猫さんが居るというものでした。
今年の2月に7匹を確認しているとのことでした。
友人で大家のWさんからのご相談でした。
Wさんは、猫さんにかかるすべての費用を出して下さいました。
ご自分所有のペット不可住居で、まさか、こんなことになるなんて?!と驚いた様子でした。

無責任な飼い主に飼われた猫さんのレスキューで1年が始まり、終わるといった感じの年でした~(>_<)
ゴンママ、お部屋に突入
案の定、7匹のはずが!!な、なんと9か月の間に16匹!!!!
雌猫ちゃん3匹が可哀想に受胎していました(>_<)
飼い主に対する怒りよりも、まずは、助けなければと電話した先は→うしまるさ~ん助けて~!!!と。
(お部屋に潜入)
お部屋は片付いていたものの、マーキングのオシッコで目がチカチカ(>_<)目を開けていられない(>_<)
DSC_1084.jpg
飼い主Aおじさんに捕まえてもらう。
DSC_1090.jpg

DSC_1096.jpg

DSC_1098.jpg

DSC_1099.jpg

子猫たちは、地域猫に理解のある動物病院に保護して頂きました。
生後39日で、200gくらいだったそうです。
可哀想にノミさんがたくさんいたそうです。
ノミに吸われて貧血になった子猫を過去にずいぶんと見てきました。
本当に、可哀想です。
151106_152444.jpg


レスキュー後の成猫さん7匹でした。
4匹は命のリレーの安倍さんが保護して下さいました。
DSC_0119_20151113110300d2e.jpg
DSC_0120_20151113110301b9a.jpg
DSC_0121.jpg
(1匹だけ写真取り忘れ)
メルマロママが搬送してくださいました。
コチラをご覧ください。
http://inochinorelay.blog.fc2.com/



茶白くんは、みやびくんの名前を頂き、かびごんサンのお家に保護して頂きました
DSC_0122_201511131103049cb.jpg
コチラをご覧下さい。
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-date-20151111.html



赤ちゃんを産んでいた2匹のママ猫は「うしまるさん」に保護して頂き、見守って下さっております。
(黒ちゃんは生後3か月の子を育てていました)
既に受胎していました。
2015111022310000.jpg

生後39日の子猫におっぱいを与えていました。
2015111118560000.jpg

2015111118550000.jpg
おっぱいがパンパンにはって可哀想…と、うしまるさんから連絡を頂いております。
黒ちゃんは血尿、三毛ちゃんは乳腺炎にて通院してくださいました。
忙しい、うしまるさんにご迷惑をかけています。

色々なことが重なってゴンママ、大変だからと、周りの方々が助けてサポートしてくださいました。
本当にありがたい。ただ、ただ有難い。
常に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています。

身近で快くゴンママに代わって車を出して下さるメルマロママ Wさんにも大変お世話になっております。
猫砂購入まで、お付き合い下さいます。
DSC_1101.jpg

笑える画像も送って下さいます(#^.^#)
逃げた猫を捕まえるゴンママのお尻画像
DSC_0072_20151113110708d43.jpg

DSC_0073_20151113110710cb1.jpg


哀しい時に駆けつけてくれる仲間や、ふとした時につい笑える仲間は私の財産です。
身近で助けて下さる方々には、本当に感謝をしております。
かなり、精神的につらかったのですが、もう、大丈夫頑張ります!


実は、今、仕事がとってもハードです(>_<)
データー投入業務で目がショボショボ、肩がバリバリ状態で帰宅します。
お年なのね~~~~~(>_<)

ご支援をして下さっている皆さま、フードを送って下さる皆さま、本当に感謝をしております。
その分を医療費に回すことが出来ます。
9月から10月までの会計報告は、コチラのレシートを計算するだけです。
DSC_0045.jpg
2か月ためてしまいましたので、少しお待ちくださいませ。

TNR代でかなりの出費です(>_<)
どうか、継続的なご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

主婦のゴンママ一人の力では、今居る猫ちゃんと共倒れになるのでは?と常に不安でいっぱいです(>_<)
自己満足で首を突っ込むお節介のわたし。今頃になって、少~し、後悔もあるかな…。
でも、待ったなしの状況ばかり、
ホント、トホホですね(>_<)


家に帰るとハチ爺さんに慰められて、癒されて…です(^^;)
外猫を想い切ない時、猫に癒されるわたし。
実は亡くなった、しま次郎と同時期にハチ爺さんは、まったくご飯を食べなくなった…。
いよいよダメかな?と思い観察していると
歯が痛くて食べれないような感じが…。
獣医師は麻酔をかけることを躊躇…
「私がお願いします!」と出勤前に預けて口の中の洗浄と抜歯をおねがいしました。
DSC_0897_20151104024015cd1.jpg

DSC_0896_20151104024014b67.jpg
帰宅してから2日間は全く食べず心配しましたが…。
復活しました~(^^;)
今ではドロボー猫に!!!
DSC_0724.jpg

DSC_0725.jpg
良く食べて、良く眠る健康体です(#^.^#)
飼い主からの連絡はありませんでしたが、猫が多いゴンママ宅でとりあえず幸せそうです。
DSC_0727.jpg

飯~まだ?
DSC_0968 (2)

車に乗る~乗る~!
DSC_0800.jpg
頭の模様が面白い(#^.^#)
DSC_0801.jpg


国分町お父さんも幸せなのか?どうなのか?
相変わらず動く距離は1m範囲…
よく繁華街で生きてこれたね~と言っています。
P1020681.jpg

P1010439.jpg

DSC_0448.jpg
チャオは良く動き遊び、食べる!
DSC_0674.jpg

みんなと仲良し!
DSC_0978.jpg

猫ちゃんと遊んであげているというよりも、ゴンママが遊んでもらっているのです。
151031_093112.jpg

151031_093210.jpg

勾当台公園3番目に保護した子
もう少しで馴れそうです。
151031_095352.jpg
疲れて家に帰っても、外の過酷さを知っているだけに、この子たちは保護されて良かったんだ!と思っています。


飼い主死亡の中山そっくり兄妹の時も、捕獲の時にもう1匹居た~~~~!!!とびっくりするほどの瓜二つだった。
DSC_0971 (2)
白黒猫の分別がつかず(>_<)


ゴンママの現在の餌場…
高齢のメンバーが気になっています(>_<)
毛並みの悪さを見ると腎臓系が心配です。
DSC_1053.jpg

このように、お外の猫さんの環境は過酷です。

こうならないために、私が、常に言いたいことは、避妊・去勢の徹底です!!
ダウンロード (2)
(画像をお借りしました~)

長いブログにお付き合いを下さいましてありがとうございます。
ご支援物資の画像は後程掲載させて頂きます。
ゴンママ、出勤の時間が迫ってきました。

M@世田谷様
ウェット送って下さいましてありがとうございます!
かびごんサンを通してお菓子も頂きました。

泉崎の猫ちゃんの為にH・T様、ありがとうございます。

K野様、猫すな頂きました。
ありがとうございます。

皆皆さまに感謝をして、頑張ります。
お外の過酷な環境の猫ちゃんの幸せを願って已まない、ゴンママでした~~~!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:ゴンママ@仙台
仙台で30匹の猫と生活。
その傍ら「棄てる命は作らない…!」と地域猫活動に力を入れています。


【ご支援口座】
ゆうちょ銀行
記号: 18130/番号: 6841811

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店
普通預金
口座番号: 0684181

口座名:愛すべき野良猫の会

最新コメント

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


